Cycling Diary

サイクリング日誌

TSSを稼ぎたい一心で実走する(笑)

今日はチームの夜練習があるのですが、水金以外は定時ダッシュとはいかず練習参加は不可能。それとあの強度で走ると懸念のある左膝痛が再発しかねないので、どちらにしても今日は参加しなかったかな。基本月火水木土をトレーンング日に設定していて平日はロ…

RCC エアロスーツ買っちゃった‥

先日とある情報にてRaphaのセール価格からRCCメンバーはさらに15%オフできるコードがあることを知り定価だったらまず買わないこんなのを買ってしまいました‥。JBCFでのレースに着る予定(だけどクリテリウムはたぶん出ないので本当に着るのかは謎‥)よし! …

STRAVA Premiumの特典

今日は朝からずっとローラー台をしようと画策して出社。土曜日のライドは平地以外は力を入れずに走り、左膝痛は悪化しなかったため、今日は本当に少しだけインターバルをしてみました。 結果は問題なし!(たぶん)普通に歩いているとやや違和感がありますが…

膝痛いけど雛鶴峠・道坂峠(笑)

今日はチーム練習の日。私が火曜日に雛鶴峠・道坂峠ルートで参加メンバーを募集。水曜日にローラー台で左膝を痛める‥。24時間体制で湿布を張り続ける(笑)木曜日のチーム夜練習は回避。同日ローラー台で1時間160Wで踏んでみる→なんとか踏めることがわかる。…

ようやく体脂肪率も減少傾向に

10月からインターバルトレーニングを始めて3ヶ月ほど経ちました。パワーアップが主な目的ですがそれと同時に減量という目的もありました。結構基礎代謝が高いので食事制限をすると減量しやすい体だと思うのですが、食事制限してまで痩せたくないので(笑) …

今年初の裏尾根幹ライド

今日はローラー台に乗っておこうと思っていたのですが、午前中なら乗ってもいい雰囲気だったので(笑) チームメイトと2人で裏尾根幹ルートの紹介をしつつライドすることにしました。一緒に走るメンバーも12時までには矢野口に戻ってこないといけないとのこ…

だいぶ遠回りして阿蘇神社詣(笑)

今日は1人で少し遠回りして阿蘇神社にお参りに行くライド予定を立てていました。 その後に阿蘇神社にお参りに行くライドがチームで設定されていましたが平坦路で阿蘇神社に行くルートだったため、私は単独で走ることにしました。今回設定したかったルートは…

Anker PowerCore+ miniを導入してEdge520Jの弱点を克服する。

明日から出社となりますが、年末から年始にかけて自転車的には結構充実した内容となりました。今日は髪を切りに行こうと思っていたのですが、まだ空いておらず。外に昼食を買いに行くだけで終了。なんだかんだと昨日の疲れが残っていたようで15時くらいから3…

今年の初ライドはチームライドからスタート! あれ?

今日は今年初めての実走となりました。チームのメンバー計8名でのライドとなります。新年一発目なので集合時間は遅く8時30分。行き先は道志みちを通って山中湖まで行きそこでご飯を食べようというルートとなっています。ん? このルートFestive 500のDAY6と…

あけましておめでとうございます! さて今年の目標設定をしましょう。

あけましておめでとうございます!今年は実家での年越しも食事とお酒をセーブして体重の増減はほとんどなく過ごすことができました。昨日家に帰ってきたら13時間も寝れた!(笑)さすがにFestive 500達成してからもずっと動きっぱなしだったので、かなり疲労…

Rapha Festive 500 DAY 7

昨日のライドでFestive500を残念ながら達成することができなかったので、走る予定のなかった今日走る必要ができました。とはいえすでに予定を入れられていたので、時間制限があります。そうなると平坦で時間が読みやすい多摩川の沿道で40kmほど走り達成する…

Rapha Festive 500 DAY 6

楽しみにしていたDAY6。何回か妻を含む女性と走ったことはありましたが本日はRCCのメンバー9名でのライド。そのうち5名が女性となります。ライドリーダーは女性で距離は200kmに設定!ルートは道志みちから山中湖に出て河口湖方面に進み距離を稼ぐルートとな…

Rapha Festive 500 DAY 5

今日は仕事納めで当初からライドの予定はなし。明日の200kmのライドの準備を簡単にして、なぜか革靴4足一気にお手入れしたら2時間以上かかった‥。こうなるとわかっていたのですが昨夜少しとはいえチームメンバーと夜練習した翌日の疲労は格別(笑) そして眠…

Rapha Festive 500 DAY 4

なぜか200km走った翌日よりもなぜか昨日のライドのダメージがややありましたが、今日も夜に走ってきました。昨日と今日で合計100km走れば残りは200kmとなります。金曜日にRCCの200kmライドに参加予定なので、4日で500km達成予定です。その通りうまくいくかは…

Rapha Festive 500 DAY 3

昨日の怠慢を取り戻すべく今日は家に帰ってすぐにウェアを着込みます。その格好で洗濯物を取り込んだり、ご飯を食べたりして(笑) 21時前にスタート!今日走らないと去年とほぼ同じ距離になってしまい、また追い込まれることになるので何としても走る必要が…

Rapha Festive 500 DAY 2

昨日の200kmの疲労もそれほどなく、家にも普通の時間に帰って来たので当然走る気でいましたがテレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団」に見入ってしまいビールを飲む‥。故に今日の実走はなし‥。テレビ東京恐るべし‥。 カンパニョーロ iPhone 7/8用 ca…

Rapha Festive 500 DAY 1

毎年恒例のFestive 500が今日から開催です!去年は最後の方に単独で長距離を走り、翌日のチームライドで撃沈したことが記憶に新しいですが(笑) 今年も当然参加します!以前のエントリーでも記載した通り今年は休みのめぐり合わせがあまりよくなく31日に走…

心拍バンドはいくつあってもいいからキャットアイのバンドを3本追加

現在心拍バンドはポラールのモノを3本で回しています。ほぼ毎日ローラー台に乗っているので洗濯が遅れると足りなくなることもしばしば‥。そういう場合はお風呂でバンドだけ洗うのですが1本のバンドが認識しづらくなったのでバンドを追加することにしました。…

チーム夜練習。前半の走り方を改善せにゃあかん

昨日はチームの夜練習に参加してきました。先週の日曜日からどうも胃の調子がよくなく今回はパスしようと思いましたが行けばなんとかなると思い直しての参加。あと、少しでも参加しないとみんなに置いていかれるという強迫観念が大きいかも(笑)今日はエー…

今年のFestive500はハードル高いなぁ

クリスマスイブから大晦日の8日間で500km走るチャレンジライド、RaphaのFestive500。3年前から参加していますが一昨年は仕事が忙しすぎて失敗しています。純粋に8日間で500km走るのは結構厳しいですが、社会人は年末に時間を割くのが難しくさらに難易度はア…

回復がかなり早くなっていると確信したライド at 道志ダム

昨日はチームライドに参加してきました。メンバーは4名と以前一緒に猿ヶ島方面にライドした方1名を迎えて計5名となりました。当初奥多摩か檜原村方面であまり上らない峠に行こうと思っていたのですがことごとく通行止め情報に翻弄されうまくルートを引けず結…

チーム夜練習。みんなの回復が早くなってきてインターバル祭。

昨日は週に1回行われているチームの夜練習に参加してきました。基本木曜日開催なので水曜と金曜のノー残業デー(強制退社)の私にはやや参加のハードルが高いですが昨日はなんとか18時半過ぎに退社して集合時間の20時にギリギリ間に合うかもという感じです。…

ペダリングを邪魔しているのは左右の足の長さの違いなのではないかと疑ってみる(3)

スピードプレイの3mmスペーサーを右シューズの下に入れてから何度か実走とローラー台に乗りましたが、どうやら仮説は現状を見ると正しかったように思えます。昨日のローラー台トレーニングでの左右の比率は51%:49%で強度を上げるパートではほとんど50%:50%で…

これを始めてから風邪をひかなくなっている気がする(検証中)

私はかなり風邪をひきやすい体質(?) で、季節の変わり目にはまず間違いなく毎年風邪をひいております‥。今年も例にもれなく夏にガッツリひいたのですが、その反省としてあるものを導入してから風邪をひいていない気がします。と、かなり大袈裟に書いてい…

ヤビツの頂上で愛を叫ぶ!

昨日はチームメイト1名とライド。チームの別グループのライドもありヤビツ峠を上るということ。実は我々もヤビツ峠に行く予定(笑)でもこちらは私が勝手に愛している裏ヤビツ峠ルートで別グループは表側です。さらにエースクライマーがヤビツ峠上ると表明し…

冬の峠で頼りになる友

今日はチームの夜練習予定でしたが会社をなかなか出られなかったのとなにより疲労感をかなり感じたので夜練習に参加できず‥。睡眠不足だし早いとこ寝ようと思っていたのですが、いろいろな方のSTRAVA見てたら休んでいる場合じゃない! と意識高い系の発想に…

ペダリングを邪魔しているのは左右の足の長さの違いなのではないかと疑ってみる(2)

昨日エントリーした左右の足の長さが違うからペダリングがうまくいかないのではないか問答ですが、今日頼んだものが到着しておりました。購入したのはこちらです。 ※ SPEEDPLAY(スピードプレイ)V.2 LEG LENGTH SHIM KITスピードプレイのクリートの下に敷い…

ペダリングを邪魔しているのは左右の足の長さの違いなのではないかと疑ってみる(1)

私なりにローラー台にある程度の頻度、ある程度の強度で乗り続けた結果‥自転車歴10年目にしてついに気づいたかも!絶対に左右の足の長さが違うと‥。パワーメーターで左右のバランスを確認することができるのですがどうしても左側の比率が高いです。ひどい時…

VOLT800やっぱり購入。

今日は実走はせず、ローラー台の回復走のみでした。休息も大事だとさすがにこの歳になると感じます。朝から髪を切りに行ったあと、なぜかZEBRAで昼食。ドライブが主目的でしたが。※どうしても肉関連を頼んでしまうんだよなぁ。その後宮ヶ瀬湖に行きました。…

よ〜し! 初めて和田峠でTTしちゃうぞっ!‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日は一人でライド。平日のチーム練習でインターバル強度は確保できているので、一人で走る時はベースアップを目標に走ります。感覚的ですが、基本75%〜85%くらいの強度で走るようにしたいです。平日にそろそろインナー36Tの威力を試してみたくて初めて和田…