Cycling Diary

サイクリング日誌

道志ダムルートが好きすぎて牧馬峠を上る!(笑)

今日はエースクライマーとライド。行き先は道志ダム。先日の台風の影響でいつも走るルートは通行止めのため牧馬峠経由で行くことにしました。それほど道志ダムルートが好き(笑)尾根幹線は平和に走る。最近試している木曜日までローラー台、金曜ノーライド…

初めての成木周回

先々週の土曜日(11月2日)は久しぶりにチームでのライド(昼)でした。練馬に住んでいるメンバーの推薦により成木周回となりましたが、彼(Hさん)の家庭事情により早く帰宅しないといけないため集合は矢野口6時‥。そしてHさんはみんなを案内するため練馬か…

久しぶりに雛鶴峠ルート(未遂)

ツールド沖縄100kmオーバー40でチームメイトが優勝し、ひたちなかエンデューロではいつも練習してくれている他チームの方々が続々優勝もしくは入賞していて盛り上がった週末となりました!私も頑張るぞ! と気合が入ってきました!さて先週土曜日は二週連続…

調子の指標にしているルートが通行止めで凹んだ件

昨日は単独でトレーニングライド。出だしの尾根幹線から脚が重い‥。しかも心拍数がかなり高くてこれは調子悪し。心拍数はある程度吹け上がっていると調子が良いのですが高すぎるとダメダメなことが多いです。さらに悪く感じたのがペダリング。少し考え方を変…

初めての椿ライン

昨日は初めて湯河原側から椿ラインを上ってきました。前日にチームメイトのエースクライマーから150kmくらいのペース走に行きたいと連絡がありお酒を飲んでいた勢いもあり快諾(笑)ルートは当日ということになりました。朝集合してから奥多摩湖を提案しまし…

真鶴グルメライドチャレンジ

先週の日曜日は単独で真鶴までいってきました。チームで参加が恒例の川崎マリンエンデューロが開催されていましたが、今年は筑波8耐に参戦したので、月二回のレースは自粛。結果多くのチームメイトが表彰台に乗ったり、いつも彩湖で揉んでもらっている方たち…

ナカガワエンドワッシャーは非常にいいと思う。

ターマックSL6になってから不満なんてあまりないのだけど数ヶ月前にチームメイト(ターマックSL5)と一緒に走っている時にナカガワエンドワッシャーの存在を教えてもらえました。彼もROVALなので途中から前ホイールごと交換してもらったらこれがまたいい!装…

強風で恐怖だったので多摩周回

久しぶりにブログを更新。半年くらい更新してなかったのか‥。仕事が忙しかったのもありますがどちらかというとブログを書く時間が勿体無いというか面倒くさいというか‥、やめる気は無いので今後も気ままに更新していこうと思います。更新していないうちにニ…

ニセコクラシック140kmのルートを考えてみる

今日は当初RCCのMさんと走る予定でしたが仕事が多忙で1人で走ることになりました。私も年度末の最終週のため平日まったく乗れず4日間ロードバイクに触れなかったのは最近ではかなり珍しい事態となっておりました。ブログにはエントリーしていませんが、今年…

RCC 小山田周回トレーニングライド

今日はかなり前から決定していたRCCトレーンングライドに参加してきました。集合場所は矢野口でコースは小山田周回。ホームだ‥(笑)ライドが公示された段階でE1のSさんが来るということで非常に楽しみ。さらに先日行われた東京都ウインターロードレースBク…

調子が落ちているというよりテンションが下がっている‥。

今日は1人でライド。今週はなんだか疲れて平日もほとんどトレーニングができなかったため週間の目標TSS800は達成できなさそうです‥。最近ヤビツ峠がいいトレーニングになると思い出しいて今日もヤビツ峠に行こうと思っていましたが出だしから風が強い‥。ヤビ…

大磯クリテリウム観戦からの真鶴グルメライド

今日はチームメイトが出場する大磯クリテリウムの観戦。スポーツに申し込んでたから出発は朝5時‥。でも車で迎えにきてくれて非常にありがたかったです! ※迎えに来てもらうため寝坊できないというプレッシャーがすごかった‥。私の自転車も運んでもらい午前の…

渋滞と強風で結局裏ヤビツ峠

今日は1人でライド。 ヤビツ峠に行く予定でしたが10時すぎに出発と遅かったため道中渋滞が激しく嫌気がさしたためルートを変更して宮ヶ瀬湖経由で裏ヤビツ峠へ。途中半原越セグメントに入り林道手前まで10秒以上先行していたので、そのまま半原越TTしようか…

まだまだ練習量を確保しないと戦えない!

今日はチームメンバーとライド。時間の関係で序盤で離脱するメンバーを入れて5名となりました。今日の行き先は今年初めての雛鶴峠となりました。私の中では相模湖から20号に出て雛鶴峠にアクセスする予定でしたがエースクライマーととにかくきついコースが好…

朝寒くて外に出たくない時はとりあえずこんな感じで出ています。

今日も1人でライド。朝の気温予想が1度‥。夜走りに行く時はこのくらいの気温でも自分の体温が上がっているためかそれほど苦にならないのですが、朝起きた状態だと結構日和ますよね。ウェアを着ちゃえばいいというのはわかっているのですがウェアを着ること自…

積雪を避けて久しぶりに裏大垂水峠。

今日は1人でライド。昨日の思ったより雪が降らず外を見ても積雪がまったくなかったのですが、相模湖方面は少し積雪があるだろうと睨み朝10時過ぎに出発。ルートは自転車に乗り始めた頃にリーダーとよく走っていた裏大垂水峠ルートです。津久井湖から相模湖に…

ニューバイクでヤビツ峠上っちゃうよ〜!→違った意味で撃沈‥(涙)

今日は先週ダメダメだったヤビツ峠に再チャレンジする予定でした。チームで猿ヶ島トレーニングを行うというアナウンスがあり集合時間も私が出ようと思っていた時間と同じだったため猿ヶ島まで一緒についていくことにしました。私は途中離脱のため先頭固定で…

ニューバイクでヤビツ峠上っちゃうよ〜!→撃沈‥(涙)

今日は1人でライド予定でしたがRCCの有志が小山田周回トレーニングを行うとのことだったので、南野セブンイレブンまでお供したあと当初から予定していたヤビツ峠に行くことにしました。今回はいままでのアクセス方法を変えて猿ヶ島から246に入るルートにしま…

S-WORKS TARMAC SL6ファーストインプレッション

土曜日は先週に作成したルートに加えてなるしまフレンドにDi2の調整をしてもらいに行ってきました。今週水曜日にエースクライマーにシェイクダウンに付き合ってもらい、木曜日は単独ナイトライド、そして今日のライドでまだ200km未満しか走っていないですが…

正真正銘のニューバイク投入!【S-WORKS TARMAC SL6】

珍しく二日連続で飲みましたが今日は大事なイベントがあるので張り切って起きました! とはいかずガッツリ寝坊(笑)まずは大量の洗濯物を干してからようやく出発。タイトルにある通り約9年ぶりにニューバイクを投入しました。いままではニューバイクと言い…

寝坊からの天丼グルメライド!

昨日地元で新年会に参加しかなり飲んだ上に3時くらいに就寝‥。8時集合のチームトレーニングライドが開始される時間に起きる‥。やはり酒はライド前日には控えるべきだな‥(無理だけど‥)寝坊した事をリーダーに伝えいつもならこのまま欠席ですが今日はトレー…

冬用に新規ルートを開拓

今日はRCCのMさんと走る予定でしたが体調が悪いとのことで一人でのライドとなりました。連絡をもらった時点でゆっくり寝ることを決意(笑)結果9時に起床‥。多摩川原橋でRCCのYご夫婦に会い(PBPおそらく出ると思うくらいブルベ走りまくっていてかなり尊敬し…

S-WORKS 7 ロードシューズ

先日SIDIのWIREがどうしても足に合わずリーダーに引き取ってもらいました。たまたまなるしまフレンドにエルゴの43サイズが特価であったため購入して事なきを得ましたが、また新しいシューズを購入してしまいました(笑)今回のシューズ購入は布石です!(な…

キャットアイの心拍バンドの耐久性(検証1回目)

昨年10月31日から使用開始してどのくらい持つか確認してみたキャットアイの心拍バンド。 ※耐久性を計るためバンドに日付を書いておきました。去年の12月25日にかなり変な数値を出すようになったので耐久テストは終了しました。1回だけ妻が洗濯機に投入してい…

阿蘇神社でお守りを納める(毎年恒例行事)そして久しぶりに盆堀林道。

昨日のライドが1人で消化不良だったため急遽LINEで一緒に走ってくれる人を募集したらエースクライマーが午前中縛りながら参加してくれるとありがたい回答。募集時は八王子側から入山峠(盆堀林道)・時坂峠・二ツ塚峠という予定でしたが、エースクライマーか…

冬のライドコースは改善の余地あり‥。

今日は一人でライド。昨日携帯キャリアを変えたらとんでもなく時間がかかり心身ともに疲労しておりますが、脚はそれほど重くないのでお昼前後の帰宅を目指して走ってきました。9時頃に家を出たので70kmくらいがターゲットとなると思うのですが、津久井湖周回…

新年初ライドは去年と違ってマッタリとスタート!

昨日はチームメンバーと一緒に初ライドをしてきました!参加はチームから4名とメンバーの知り合いのMさんの計5名。行き先はリーダー提案で牧馬峠(相模湖プレジャーフォレスト側)となりました。エースクライマーもいないしマッタリ行きましょう! というこ…

あけましておめでとうございます。まずは去年の目標を振り返りましょう。

あけましておめでとうございます。年末は実家に帰りお酒飲んだりしてからFestive500の疲れか20時前に就寝‥。年越しをするどころか結局12時間近く寝てしまった‥(笑)実家が近いため元旦に帰宅しております(笑)去年は自転車以外でいろいろなことがありまし…

Rapha Festive 500 DAY 7

31日は乗れないため今日が私の最終日となります。残り距離は55km。問題なく走れるからもう認定してよ。というわけのわからないわがまま発想が何回も頭に浮かびましたが当然認定されるわけないので中途半端な距離を走ってきました(笑)昨日マッサージをしっ…

Rapha Festive 500 DAY 6

さて今日はFestive500のマイルストーン!平日夜、地道に少しづつ走ったのは今日のため!今日のライド次第で達成の可否が決まります。今回は私が企画し行き先は平坦基調の真鶴にある「みなと食堂」への170kmほどのライドとなります。今日はチームからリーダー…