Cycling Diary

サイクリング日誌

久しぶりに夜練

前回も書いたように一ヶ月も自転車に乗らないと思った以上にへたれます‥。

実際いつも週末に走っている友人たちは自転車通勤(往復20kmくらいらしいです)をしているので、基本的に自転車に乗らない日はないのです。

僕はというと会社が自転車通勤不可なので、行けません。

隠れて行く事はできますが、事故起こしたりして会社にばれたりするのも嫌ですし、そもそも自転車を停めるところがありません。

朝は寝坊助なので乗るのは無理だとすると必然的に夜に乗るしかありません。

去年ちょっと走っていたコースを今日から毎日ではないにしろ一日置きくらいを目標に走る事にしました。

設定時間は1時間くらい。速度は夜なので出しても27km前後で走るように心がけます。(一カ所だけもの凄く明るく道が広い箇所がありそこはスプリントできます。)

基本的に工具などは携帯しないので、家から半径2kmくらいがコース設定の肝です。

多摩川サイクリングロードも結構近いのですが、以前川崎に行く用事がありクロスバイクで夜のサイクリングロードを走った際、石に乗り上げてしまったりライトを持たずウォーキングやランニングしている人が結構いて非常に怖かったので1度走ってからは絶対に夜は走らないと決めていました。

さて走った感想は「すっげー楽しい!」でした!

会社から帰ってきてウェア着るのかなり億劫ですが、基本は自分の体を戻すのがメインなので着実にやっていけばいいかなと。

コースは一周4km弱でほぼ平坦。基本人と車はいません。

一周の内信号に捕まるのは一回あるかないかです。 注意するのは一時停止部分をしっかりと守る事ですね。

スプリントできる場所で一回やってみましたが、これまた全然駄目‥。 結構時間かかりそうです。(一ヶ月ぶりに走った際に右膝が痛くなってもいます‥)

ということでどんな内容だったか公開。
夜という事で基本サイコン画面見えないので心拍計は着けていきませんでした。

乗車時間:51分40秒
距離:20.8km
平均速度:24.2km/h
最高速度:46.9km/h
平均ケイデンス:77
最高ケイデンス:100

明日は雨ですが、明後日はまた走りたいですね!


※夜仕様のビアンキさん。(ライト付けてるだけ)


※前よりも後ろのライトが重要と考えております。(サドルバックは空)


※とはいえ前後ともにライトは必ず付けましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村