Cycling Diary

サイクリング日誌

境川サイクリングロードで一路江ノ島へ! おっと失敗・・!

昨日は疲労のため22時半に就寝・・(笑) もちろん夜練もできませんでした。

さて本日は以前にも書きましたように境川サイクリングロード(正式名称は違います。便宜上この表記にします)で一路江ノ島へ!

がっつり寝たので多分ちゃんと行けるだろう! と自分に言い聞かせて9時出発のための準備を整えます。

最近ネットでラジオ(ラジコで検索するとあります)が聞けるようになったので、なんとなくつけていたら、「今日は沿岸部はかなりの強風になりますのでご注意ください」とのこと。

江ノ島思いっきり沿岸部です!(笑)

それでもめげずに出発! 尾根幹線入ってあることに気づきます。

「ワイヤーロック忘れた・・」

引き戻そうかなとも思いましたが、サイクリングロードというくらいだから多分平地だろう(実際平地でした)、だから補給もしなくても大丈夫! トイレは公園で飲み物は自動販売機で買えばいい! と自己暗示をかけて突き進むことにしました。(結局補給は2回しました。さすがに自転車の野放しは怖すぎるので次回からワイヤーロックを忘れた場合は引き返します)

さて今回は尾根幹線が町田街道とぶつかるところから境川サイクリングロードに乗ろうと思っていたのですが、見つけられず・・。

あれGoogleでちゃんと確認したはずなのにと周囲をウロウロしていたら相模原駅に着いてしまい、結局横浜線沿いを進むことに。 町田駅の南口(?)でようやく境川を発見! ちょっと感動。

さてスタートだ! と気合を入れましたが、結構散歩をされている方もいるので、ゆっくりと進みます。所々車道と交わるので一旦停止は欠かせません。

町田から離れて246を越えたあたりから徐々に人が減ってきました。ローディもまばら、多摩川サイクリングロードとはえらい違いです。

多摩川サイクリングロードにはもはや秩序がありませんが、TTバイクで走っている変人はもちろん必死な形相でもがいている人もいませんでした。個人的に(常識的にも)サイクリングロードでもがく程格好悪いものはないと思っているので、そういった意味で気持ちよく走れます。

が、やはり風が強い。確か藤沢に入ったあたりの大規模な工事現場あたりでは向かい風だけでなく、横風がかなり吹いていて何度もハンドルを取られてヒヤッとしました。


※写真ではわかりづらいのですが、信じられないくらい旗が揺れています。

沿岸部に近づくにつれて確実に風が強くなっていきます。 途中でローディーの方にこのまま境川を進めば江ノ島に出ますか? と聞いたら藤沢市民病院でサイクリングロードは終わってそこからは一般道とのことでした。

サイクリングロードに出てくる標識は「国道1号まで〜km」という表記です。

風が強い大きなビニールハウスの天井部分が吹き飛んでいる・・。

それでも折角ここまできたのだから、江ノ島まで行こうと思っていました。が、強くなる一方の風を前に一般道に出て風に煽られて転倒でもしたら・・と考え、「国道1号まで2km」というところで戻ることにしました。

本当は行きたかったし、体力的にも問題なく行けたのですが、なにぶんプロでもなんでもない一般サイクリストなので敢えてリスクを犯すことを避けました。


※多分江ノ島まであと5kmくらいだったと思います。

それと操作ミスでC400のデータ集積をとめてしまったのも折り返すきっかけでした(笑)

おかげで往路と復路の2つのデータに分けて見ることができますが。


※往路。一定速度で走るよう心がけています。



※復路。最後のほうの尾根幹線で鬱憤晴らしにもがいています(笑)

今回の判断は多分正解でしょう!

やめる勇気も大事です。
しかし江ノ島までは行ったという事実がほしいので、またチャレンジしたいと思います!

 

【今日の自己申告】
往路

乗車時間:2時間2651
距離:53.8.km
平均速度:22.3km/h
最高速度:47.4km/h
平均ケイデンス81
最高ケイデンス118
平均心拍数:139
最大心拍数:175

復路

乗車時間:2時間109
距離:53.1.km
平均速度:24.7km/h
最高速度:53.4km/h
平均ケイデンス77
最高ケイデンス112
平均心拍数:144
最大心拍数:182

トータル距離:106.9km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村