Cycling Diary

サイクリング日誌

かなりざっくり減量について考えてみる

自転車を乗り始めたときは結構体が締まってきて、一回乗ると1〜2kgくらい体重が減っていたような気がします。

それと走っている途中にかなりお腹がすいていましたが、今は当時の倍走っても「お腹がすく」という感じはありません。寧ろ「補給しなければ!」という感じです。

今までの自分の中での一番痩せていた時期は27歳くらいの時の183cm、63kgだったと思いますが、これはかなり痩せすぎ・・。

正直ここまで痩せると力も出ません。あの時自転車乗っていたら平地めちゃくちゃ遅かっただろうな・・と思います。

さてそれから10kg近く太った(?)訳ですが、以前が痩せすぎていたので普段の生活において体が重くなったという感じは正直ありません。

当時を知っている嫁曰く「腹がえぐれてた」そうなので(笑) 多分今の方が正常な姿かたちなのでしょう。 でも、自転車に乗り出すと今の体重では正直よろしくないわけです!では、何kgを目標とするか?

ずばり68kg!

昔の自分と今の自分の中間!(笑)

いまの体重より5kg減らせれば、間違いなく坂で効果を感じるでしょう!(ものすごい推測)

さて一般的な知識として、「朝がっつり食べて、昼普通、夜少なめ」というのがあると思いますが、僕はものすごい昔から朝ごはんを食べないという悪習があるので、朝がっつり食べるというのはかなり現実的ではないのです・・。寝坊助すぎるというのも大きな理由ですが・・。

朝ごはん食べると体がものすごく重く感じてしまい、出かけるのが億劫になってしまうのです。出かけるまでに食後1時間くらい時間があるといいのですけどね。(ん? 早起きすればいいだけ?)

今までの生活習慣というものがあるので、それを見直し、修正していくことから始めましょう。

体重管理上僕にとって悪いこと
 1:朝ごはんを食べない
2:夜ご飯をかなりがっちり食べる(米は必ず茶碗2杯以上。しかも大盛)
3:間食を結構する(しかもスナック菓子が多い・・)

それを修正すると
1:朝ごはんをちょっとでも食べるようにする
2:夜ご飯を茶碗1杯にする(でもおかずは減らさない)
3:間食をしない(特にスナック菓子!)

う〜ん、3が一番難しそう!(笑)

しかし緩いダイエットですね。
がっちりやっても長続きしなさそうなので、こんなもんでいいかなぁと思っております。
さて今週は平日雨が多そうですね。
金曜まで夜練はお預けかな?

本日の体重申告
72.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村