Cycling Diary

サイクリング日誌

右膝が痛い原因を考えてみる

Look 586はインテグラルシートポストです。

色々な種類のインテグラルシートポストがあると思います。

Look 586はスペーサーを入れて高さ調整をするタイプなのですが、そのスペーサーは結構割れやすいとの事なので、自転車を組むときにスペーサーを入れないように計算して、シートポストをカットします。

カットした際に低くなってしまうと、スペーサーを入れなければならないうえにもう元に戻せません。
そこでビアンキのサドル高よりも5mm高くカットしてもらうようにしました。

最近右膝が痛い理由がもしかしたらこの5mm高くしたサドル高が原因ではないかと・・。

もともと僕は左足より右足が5mmくらい短いようです。左足はまったく痛くならず、今のサドル高でも少し低く感じるのでこのサドル高を変えたくはないのです。

ではどうすればいいのでしょうか?
シートポストをカットしてもらってもいいのですが、左足はまったく問題ないのでちょっと除外。

今考えているのはちょっと厚いインナーソールを取り付けることです。これは結構いいのではないかと思ってます。

いま僕はSIDIのノーマルシューズを使用指定のですが、甲高、幅、長さ共に右足は緩いので、厚手のインナーソールを使用することによって、サドル高とシューズと右足のシューズのサイズ違いをある程度修正できるのでは? と思っています。

しかしたった5mmの差で違和感が出るなんて、すごいスポーツですね。

まだ、インナーソールがどのようなものがあるのかまったく調べていませんが、徐々に調べていこうと思っております。

さて昨日深夜まで友人たちと酒を飲んでしまったのですが(おかげで体重が増えてしまった・・)、今日は自転車友達4人と朝7時に出発・・。

よく起きれたものです(笑)

城山湖に行き、坂を3本(僕は2本・・)やってきました。

大分調子がよくなってきました! 

帰りの尾根幹線もかなりいいペースで進んでいたのですが、途中からマラソン(?)大会が開催されていたため、尾根幹線に沿った団地内の道と歩道を進むしかありませんでした・・。

しかし今日は寒かったですね、早くしっかりと暖かくなってほしい!

来週は自転車より花見かな?


※同じ坂を1日に何回か走ると徐々に楽になってきますね。

【本日の自己申告】

乗車時間:2時間46分39秒
距離:65.3km
平均速度:23.9km/h
最高速度:53.7km/h
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:165(遊びで39T-25Tで35km/h出しました(笑))
平均心拍数:142拍
最大心拍数:183拍

本日の体重申告 74.0kg(昨日の飲食のせいだ・・)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村