Cycling Diary

サイクリング日誌

グルメライド??

先日エントリーしました「グルメライド」。
土曜日に友人が自宅に泊まりに来なくなったため参加することにしました。

本日は7時30分集合。
先日のエントリーにも書いたとおり「道志」と「グルメライド」がどうしても結びつかないため念を入れてLookでいきます。

本当に「グルメライド」ならばレストランに入ったりするだろうから外に鍵をかけてるとはいえLookを放置したくないのでビアンキで行こうと思っていたのですが(ビアンキごめんよ・・)

何度も書いてますが、「道志」と「グルメライド」がどうしても僕の中で合点がいかない!(笑)

集合場所に行くと、当初女性が来るといっていたのですが、急遽不参加だったようで、男だけでの道志往復となりました。

とりあえずLookで来ておいて正解・・。
そしてグルメライドでなくなること決定・・。

さて今回はいつものメンバーの他お一人自転車歴が浅いという方も参加していたため、尾根幹線をゆっくりと進みます。
僕も体験しましたが始めの頃は坂の感覚が経験としてないので、どうしても坂が苦手です。今回の方は平地30km/h位であれば問題なく付いてくることができるのですが、坂はどうしても遅れてしまいます。
こればっかりは坂乗らないとどうしようもないですね。僕はいまだに遅いですが・・。

さていつもよりゆっくり走ることと多めにコンビに休憩を取ることを頭に入れて尾根幹線をクリア・・と思ったら僕がパンク・・。

多摩境の交差点を越えた瞬間後輪から「シュシュ、シュシュ」と空気漏れの音が、後輪を確認してみると、自宅で使うホッチキスの針くらいの太さの針金が直角に刺さっていた・・。
なぜ直角? と思いながらもパンク修理をしますが、カンパニョーロの2way-fit使っている方はわかるかもしれないですが、リムの中央が窪んでいるため、タイヤを外すのが非常に困難です。外したら外したで現在使用しているミシュランのPro3raceはタイヤがかなり硬く、はめるのに一いや四苦労くらいします。

とうか、ユーラスだからかなぁ? アクシウムもPro3raceですが、苦労しなかったので。

購入時どうしても入れることができずタイヤレバーを使用して4本ほどチューブを駄目にしました・・。つまり手で押し込むしかないわけです。今回どうしてもできず男三人で押し込んで見ましたが入らず・・。

最終的に一人で挑戦! 呼吸を整えて・・一気に押し込みます! は・・入った!

てなことを多分30分近くやってしまったかもしれない・・。

お礼と謝罪を皆さんに伝え、再スタート!

今回のロングライドは僕のパンクだけでは納まりませんでした・・。

津久井湖を超えて道志みちに入ります。 ここからは自由に走っていいということで一気にスピードが上がります。いつも勝てない2人に離され一人旅に・・。でも一応視界には捕らえております。

道の駅近くになってから一人がスピードを上げ、まったく見えなくなりますが、いつも勝てないもう一人に追いついて抜かした! そのまま差を開くことは難しかったですが、何とか先にゴール!マジで嬉しい・・。

単発の坂では勝てないけどこのくらいの距離とアップダウンがあればいけるかもしれないと感じた瞬間でした。道志みちも以前より辛いという感じはなかったですが、あくまで「以前より」という限定付きで特に往路は常に上り基調でキツイ。

CS400で斜度が出るのですが、下っているのでは? というところでも2%くらい上っていたりします・・。
アップダウンばかりなので、多分目の錯覚でそう感じるのだと思います。


※道の駅にて。バイクが異常に多かったです。


※雪が解けて、道がかなり濡れていたので、自転車がものすごく汚れました・・。


※うどんとおこわと豚串を食べました。あまりグルメライドという感じではありませんでした(笑)

さて道の駅で食事をして(一応グルメライド?)帰路に着きます。ここも自由走行。

先日降った雪が解けていて道がかなり濡れています。復路は完全な下り基調(道も濡れててかなり怖い・・)なのであまり差は開かず。

走ったことある方ならわかると思うのですが、復路に一箇所だけ坂があります。そこで淡々と後ろについていたら体が急に軽くなった感覚になり、先頭に出て頂上で振り返ったらなんと結構差が開いている!

またとないチャンスなので、目的地のセブンイレブンまでダッシュします(笑)すぐ後ろまで迫られましたが何とかトップでゴール! 

これまたマジで嬉しい・・。

抜け出していたのは復路も往路も3人だったのですが、もう一人がなかなかセブンイレブンに来ません。どんなに遅れても1分以上遅れたりはしないと思ったので、「もしかしてセブンイレブンで止らず先行ってしまった!」と思って道路沿いを見ていたら彼の姿が見えました。

近くに来た自転車を見たら左のシフトレバーが変な方向を向いてカバーが破れている・・。なんと下りの道路の凹凸で転倒してしまったらしいのです・・。

彼自身の外傷はそれほどあるように見えなく、とりあえず大丈夫といっていたのですが、家帰ってから痛み出したりするので、本当に大丈夫であってほしいです。

自転車乗っているとある程度は転倒は避けられないので注意に注意を重ねなければと改めて思いました。いくら注意をしても事故あう確率がなくなるわけではないですが、しないよりはしたほうがいいですね。

道志みちの復路は基本延々と下りが続くので皆さんも走る際は気をつけてください。
そこからはゆっくりとしたペースで進みます。 津久井湖の渋滞を超え、町田街道に入ろうとしたら後ろから「ガリガリガリー」という嫌な音が・・。

先ほど転倒した彼のチェーンがスプロケットの内側に入ってしまいました・・。 おそらく転倒のショックでリアディレイラーのセッティングが狂ったせいだと思いますが、これはかなり厄介です。 やってしまったことがある方はその厄介さをわかると思いますが、ホイールを外すこともできないので、細い棒のようなものでせっせと挟まったチェーンを外していくしかありません。
一人だったら対処しようがないと思うのでこれまた皆さん気をつけてください。

さて色々とトラブル多発でかなり時間がかかりましたが、個人的には調子が上がってきているのを実感することができました(ちょっと不謹慎ですが・・)。
それと坂で結構トルクをかけたのですが、今度は右膝の裏が痛い・・。
やはりサドルが高いのかなぁ?

今度こそ本当の「グルメライド」がしたい!


※見事なまでの上り基調と下り基調のコントラスト!(笑)城山湖往復と似てますね(形だけは)

【本日の自己申告】
(Look586、CS400cad)
乗車時間:5時03分32秒
距離:124.8km
平均速度:24.9km/h
最高速度:57.7km/h
平均ケイデンス:87
最高ケイデンス:131
平均心拍数:142拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:3,436kcal

本日の体重申告
73.2kg(走行中食べすぎ、飲みすぎ?)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村