Cycling Diary

サイクリング日誌

個人的に好きな個人練習コースを走ってみる

自転車友達はあまり好きではないのですが、僕が個人的に好きな練習コースがあります。

矢野口〜尾根幹線〜津久井湖〜相模湖〜大垂水峠多摩川サイクリングロード〜帰宅

何が好きかといいますと、適度なアップダウンとコースの中に1つでも峠がある点。そして何より、峠に行くのに朝それほど早く出なくても午前中には家に帰ってこられる点! ここが一番重要かも知れません(笑)

それほど距離はないのですが、相模湖越えたあたりからの山の風景も好きですし、かなりお手軽なコースだと思っております。(3ヶ月くらい前までは雪景色だった山も今では深い緑に覆われています)

自転車友達曰く「大垂水峠」に魅力がない(勾配と距離)ということらしく、彼らと走ることは今となってはほとんどないのですが、坂が得意ではない僕には十分魅力的です(笑)

さて毎度のことながら尾根幹線からスタートなのですが、いつもいつも抑えて行こうと思っているのに、人が来るとスイッチ入ってしまうのですよね・・。

しかも走り出したばかりなので、心拍がどうしても上がってしまいます。今回も初っ端に最大心拍数を出してしまいました(笑)

橋本を越えたらすぐに津久井湖です。本当にお手軽にロングランをしている気分に(だけ)させてくれます(笑)


※相模湖にて。つつじが綺麗ですね。しかし、それほど遠くないのにちょっとした旅気分・・。

大垂水峠は「俺遅い!」と思いながら上っていました。
しかもメインのギア比が39T-25Tという体たらくぶり・・。

今日は体調以前に過去にエントリーしていますが、半袖ジャージがまだないため、防寒ジャージ&ユニクロ股引で出たため、バテたバテた・・。
それも遅いと感じた要因かもしれません・・。
ポーツマスから早いとこ到着してくれないとLookはちょっと厳しい・・(笑)

しかし家に帰ってからふと思ったのですが、自転車が新しくなって自分の中で勝手に「俺は速くなっている!」と思い込んでしまったのかなぁと。

実際少しは速くなっているかもしれませんが、劇的な上昇はあり得ないわけで、「Look=速くなくてはいけない」なんて心のどこかで思っているのかもしれません。
つまり少しは速くなっている(?)のに、「この自転車でこんな筈はない! もっと速くいけるはずだ!」と自分のキャパシティーを超えたところまで求めてしまっているのかもしれません。
まぁ、そう思うのはまだの伸びしろがあるということかもしれませんが・・。
ギア比にしても以前は34T-21T位で上っていたはずなので、それほど変わってないか(笑)

最終的に多摩川サイクリングロードに入るのですが、このブログにも書いているようにかなりゆっくり行くように心がけているので、多摩川サイクリングロードに入る手前でLapタイムをとってみました。
それが下です。

多摩川サイクリングロードまで】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:2時間35分14秒
距離:66.1km
平均速度:26.0km/h
最高速度:53.8km/h
平均ケイデンス:89
最高ケイデンス:128
平均心拍数:146拍
最大心拍数:181拍

平地は結構な速さで走ったと思うので、信号につかまることを考慮しても上りが遅いなということがわかります。
本日の全体のデータと比べてもあまり意味ないかな?

さて今日は久しぶりにロングラン気分にだけ浸ることができました(笑)

かなりお手軽なコースですが、大垂水峠手前の景色とか結構いいですし、お勧めです!(ってか定番コースですね)

因みに八王子側から大垂水峠を上るのは好きではありません。勾配がちょっと厳しいからではなく、道が相模湖川側から来るよりも狭いため、トラックが来ると怖いもので・・。


※得意の尾根幹線最初の方の坂での心拍数MAX!(笑) 出だしなんだから抑えなさいって。

【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:3時間09分40秒
距離:78.9km
平均速度:25.3km/h
最高速度:53.8km/h
平均ケイデンス:87
最高ケイデンス:128
平均心拍数:144拍
最大心拍数:181拍
消費カロリー:2,195kcal

本日の体重申告 71.4kg(水飲みすぎた・・)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村