Cycling Diary

サイクリング日誌

たまたま出会った人とローテーションを組めるのは楽しい

今日は7時起床、8時出発です。一人なので個人的に好きなコース(笑)尾根幹線〜相模湖〜大垂水峠多摩川サイクリングロードを走ることに。

今日の目標は強度を上げることではなく「休憩回数を減らすこと」。このコースだと3回コンビニに立ち寄るのですが、今回は1回にしました。

普段も疲れたから休憩というよりも、飲み物がなくなったからコンビニに立ち寄り、ついでに休んでしまうということが多いので、今日は飲み物がなくなったら自動販売機で飲み物を買います。

結局飲み物は1回購入。コンビニ休憩は相模湖のサンクスの1回でした。

さて今日の大垂水峠、調子悪かったです。普段より30〜1分くらい遅いペースでした。理由は不明です・・。

そしてブログで何度もデビューするといいながら、なかなかしなかった「SIDI ERGO2 CARBON」を初めて投入しました。

クリートをフレームに対してきっちりと平行になるように取り付けたのですが、右膝が痛くなりました。やはり僕の右足はやや内股向きのようです。
家に帰ってから微調整したので明日は大丈夫でしょう。

ソールは思ったより硬くなかったです。以前履いて走ったことのあるタイムのカーボンソールがガチガチに硬かったので、ちょっと拍子抜けしました。ただ踵をホールドできるのはかなりいいです。

さて大垂水峠を不調だなぁと思いながら越えて麓に下りてから、知らない方と一緒になることに。

高尾山口から追分の交差点まで僕が先を走っていたのですが、彼が前に出たので後ろにつかせてもらいます。 いや〜楽だなぁと思っていたのですが、さすがにずっと付いているのも感じが悪いなと思ったので、声を掛けて行き先を聞くと、僕と同方向だったため多摩川まで先頭交代しながら走ることにします。

こういうことって自転車だからできるんだよなぁと思ってしまいます。
名前とかメールアドレスなども交換せず、走ってればわかるという感じでしょうか?(笑)

もちろん普段どこを走っているとか、一人で走るとあまり面白くないということとかは話していますけどね。

昔一人でイギリス旅行に行ったその帰路に飛行機でたまたま横に座ったスコットランド人のおばさんに飛行中ずっと一緒に酒呑み続けさせられ(10時間です・・)、かなりいろんな話したのに、成田に着いたら「こういうのって住所とか交換しないのがいいのよね」とこちらはそんなこと思ってもいないのに言われたのにちょっと似ているかな。

要はその瞬間楽しめばいいのであって、お互いのテリトリーは侵害しない(自分で書いてても意味不明だな・・)

それと今日家に帰って体重量ったら「69.2kg!」かなり久しぶり(多分3〜4年ぶり)に60kg台の体重を見ました!
まぁ自転車乗った後、新宿出かけて酒飲んできてしまったので、瞬間参考記録という感じだと思います(笑)

さて明日午前中は天気持ちそうですね。和田峠か・・。


大垂水峠の麓から多摩川サイクリングロードまで先頭交代したので、結構いいスピードです。

【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:3時間7分16秒
距離:79.3km
平均速度:25.6km/h
最高速度:55.9km/h
平均ケイデンス:85
最高ケイデンス:116
平均心拍数:148拍
最大心拍数:178拍
消費カロリー:2,225kcal

本日の体重申告
69.2kg(!!!)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村