Cycling Diary

サイクリング日誌

リアスプロケットを2セット欲しい・・のか?

最近Lookに乗り始めてから体感的にですが、2〜3kgの減量もあって、坂を以前より楽に登れるようになってきているような気がします。

10%位までなら39T-25Tである程度登れる思うのですが、それ以上15%近くなってきてからは明らかに踏み負けてる感があります・・。

あとリアに1枚ギアあれば・・と思ってしまう・・。

カンパのスプロケットで12-27Tというのがありますね。 かなり惹かれます。

個人的に考えてしまうのが、このまま25T絶え続け、脚力をあげるのがいいのか、それとも27Tを導入して少しでも快適に登れるほうがいいのか。 悩みどころです・・。

さて本日バイシクルクラブを見ていたら富士山国際ヒルクライムのレベル別ギア比を見ていたら、優勝した方のギア比は39-29Tなんですね、ちょっとびっくり。 まぁ僕なんかと天と地くらいのレベルの差があるので参考になんかならないのはわかっているのですが、意外とそういうギア比使っているんだなぁと妙に関心。
ジロデも山岳TTなんかだとコンパクトドライブ使ったりしてますもんね。

今ぱっと27Tがあったらいいなと思い浮かぶのは「和田峠」と「都民の森」までの坂道。

共にまったく違う指向の坂ですが27Tあったらいいなぁ。

逆にいったら(まだまだきつい坂はあると思いますがそれを度外視して)その2箇所以外は必要ないと強烈にポジティブシンキングすると(笑)やはり脚力を鍛えたほうがいいのかもしれません。

さてもう一つ27Tを躊躇してしまう理由があります・・。

それは「見栄え」。

貧脚がそんなこと言っているんじゃないよという感じかもしれませんが、27Tまでいってしまうとちょっと格好悪いかなと思ってしまいます。
ただ、ヒルクライムレースとかでの使用はむしろ格好いいと思っています。

この天邪鬼な感じ。僕は思春期の乙女のようですね(笑)

こんな事言いながら近々スプロケット増えているような気もする・・。(今の気持ちは80%購入なし)


※ただひたすら脚力を鍛えるのみ! か?

本日の体重申告 70.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村