Cycling Diary

サイクリング日誌

午前中限定のため、城山湖。そして初のチューブレスタイヤ体験(中途半端に!)

今日は午後から雨予報だったため午前中限定のいつもの城山湖

本日の参加者は5名だったのですが、こないだから参加していた方が結構痩せていてびっくり、自転車って痩せるんだなぁとしみじみ思いました。

彼は始めたときからいきなり大垂水峠とか、城山湖とか連れて行かれているので、成長のスピードがかなり速い気がします。

さすがに坂は遅いですが、それでも城山湖とかもう足をつかずに登れるようになってますし、平地でも後ろに付いているとはいえ、40km/hくらいまで付いて来れます。 さすがにそれ以上は千切れてしまいますが・・。
これって結構凄いと思います。


※午前中で完結するお手軽コース。

僕は自転車始めた頃は常に一人で走っていたので、30km/h出して維持するのが非常に辛かったです。
その壁を破ったのは人と走ってからです。
速い人の後ろに付くことでスピードの感覚が養えるからだと思います。
いや〜羨ましい。

さて今日集合場所に行ったら自転車友達のホイールがシャマルウルトラになっていました。 しかもチューブレスに!
ボーナスでの投資らしいですが、僕も含めて自転車乗っている人の金銭感覚ってやはり一般からずれている気がする(笑)

城山湖の山頂で前輪だけ替えさせてもらいましたが、転がり抵抗がかなり少なくて、軽い感じがします。
彼曰く「平地で45km/h巡行が結構楽にできる」とのことだったので、僕も次のタイヤ交換の時期に試してみようかと思っております。

ただ、タイヤはめるのが辛そうで嫌なんですよね。
因みに彼も「もうできないかと思った」とのこと。
でも、よくよく聞いてみると石鹸使わずにはめたらしいのですが・・。(理由・・石鹸を常備したくないため。らしい・・)

さて城山湖は2本登りました。 2本目は最近走り始めた方のペースメーカーになってみました。
僕も始めの頃そうだったのですが、登りの時に結構体がぶれますね。 それを改善して登る事に慣れたら速くなるんだろうなぁと思いながらも、僕自体が遅いので、ブレ以外はそれほどアドバイスはしませんでした(笑)

帰りに読売ランドの坂行こうかと思ったのですが、雨がパラついてきたため、本日は終了しました。

来週はちょっと長い峠行こうかと思っております。


※復路の尾根幹線はなかなかのスピードだと思っております。

【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:2時間36分2秒
距離:66.3km
平均速度:26.0km/h
最高速度:59.5km/h
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:126
平均心拍数:132拍
最大心拍数:184拍
消費カロリー:1,514kcal

本日の体重申告
71.6kg(非常にまずい!)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村