Cycling Diary

サイクリング日誌

カンパニョーロ エルゴパワー6ヶ月使用の感想

今日は12時間眠ってしまい起きたのが12時・・。

嫁と近所に出かけようとしていたところ、嫁の友人から食事会のお招きをいただき、結局嫁だけ行くこととなりました。
ルクセンブルク人が二人いるとのことだったので、嫁に是非フランク兄弟のことを語って来い!(笑) と言って送り出します。
うちの嫁、僕が自転車レースばかり観ているので、選手名結構知っています(笑)
メンショフといわれて理解できる女性はあまりいないでしょう(笑)

さて、今日は寝坊のため自転車に乗る予定はなかったのですが、嫁が急遽出かけることとなったので、15時過ぎに自転車に乗り出しました。
夕方近くなのでちょっとは涼しいかな? と思っていたのですが、考えが甘かったです・・。
昨日のような状態にはなりませんでしたが、尾根幹線が辛い辛い・・。

夕方ということもあったと思いますが、走っている人もあまりいませんでした。

あぁ辛いなぁと思っていたところ、なぜかお祖母ちゃんの声で「こんな暑いときに無理して走るな!」という言葉が頭の中を巡ります(笑)
お祖母ちゃん(どこのお祖母ちゃんかは不明・・)に言われたらしょうがないなぁと思い、ほぼ昨日と同じ距離走って終了です。
無理はしません。

さてタイトルの「カンパニョーロ エルゴパワー」に関してですが、ちょうどLook586に乗り出して、6ヶ月経ったので僕なりの感想を書いておきます。

僕が使っているのはコーラスですが、すべてのカンパニョーロのコンポは同じ形をしているので、変速のスムーズさは違うとしても、使用勝手はおそらく同じだと思います。

僕は身長が183cmあるのですが、手と足はあまり大きくありません。 手は自分と同じ位の身長の人よりも小さいです。多分170cmくらいの人の一般的な手の大きさだと思います。 そして足も大きくありません。SIDIだとサイズが43でやや余裕があります。さらに甲が高くないのでベルトを締めても締め切れません。(これは結構悩み・・)

という条件でのあくまで個人的な感想です。

まずいい点はブラケットが非常に持ちやすいです。 自転車友達の自転車に付いている新しいアルテグラと105で乗らせてもらったことがありますが、僕には太く感じられます。
ハンドルの太さよりちょっとはみ出していませんか?

僕はフロント39Tを使用しているので、結構フロント変速の回数が多いです。 アウターからインナーに変速する際、レバーを親指で下に押すだけなので、結構スムーズに変速できます。 それとは逆にインナーからアウターに変速する際はもっちゃりしております。(結構重たい)

下ハンもって下りなどでシフトアップする際も親指だけで操作できるので、いいなと思う点です。

これは新しいケンタウルや、ベローチェにはなくなったようですが、シフトアップ、ダウンの両方とも多段変速ができるのはとてもいい。しかし登りでのシフトダウンで2段下げてしまい思いっきり減速することもたまにあります(笑)(これは僕のテクニック不足ですね。)

僕の自転車のハンドルがシャローなのでそうなのかもしれませんが、下ハンもってリアのシフトダウンする場合、レバーが近すぎてちょっと不快です。女性にはいいかもしれませんが・・。
シマノの方がレバーがちょっと遠いので、下ハン持ちながらのシフトダウンはやりやすいです。

なんだかんだと稚拙な文章で書きましたが個人的にはカンパニョーロの方が好みです。 なんか人間臭い操作感がいい。

多分すべての面でシマノのDi2が変速など上回っている(見た感じブラケットも持ちやすそうですね)のでしょうが、個人的な趣味で乗っているので、興味がありません。(一回は乗ってみたいですけどね)

そういえば初めて乗ったときのブレーキ制動の緩さの違和感はまったくなくなりました。 多分自分の走行にもやや余裕が見えてきたので、急ブレーキなどすることがなくなったというのもあるとおもいますが。

あれは日産の車からトヨタの車に乗り換えたときのブレーキ制動の違いに似ていると思います。 日産がシマノトヨタがカンパニョーロ。
両方乗ったことがある人には分かってもらえるかもしれません。
要はどちらでも問題なく乗れると言うことですね。


※別にカーボンでなくてもいいと思うが・・。レバー操作は個人的に好きです。

さて今週は土日乗ったにも関わらず、普段の一回分の距離も走りませんでした(笑)
この暑さの中では無理はできません!

やはり8月の走行距離は伸びなさそうですね・・。


※尾根幹線往復してサイクリングロードでまったり。平均スピードの割に心拍が高いです。

【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:1時間26分13秒
距離:36.5km
平均速度:25.6km/h
最高速度:49.3km/h
平均ケイデンス:84
最高ケイデンス:108
平均心拍数:143拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:964kcal
本日の体重申告 70.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村