Cycling Diary

サイクリング日誌

城山湖の22%の坂は面白い

今日は午前中に家に帰ってこなければならないことを自転車友達に伝えると、いつものように城山湖を選択してくれました。

朝7時頃出発して尾根幹線を進み、南野セブンイレブンで自転車友達一人が合流し、計四名で走ることになります。

平地で遅れる人がいないので、いい感じのメンバーです。

さてその合流した彼が城山湖の22%坂の入り方を知っていると言うので、今日はそこから城山湖にアプローチすることにします。
町田街道から、大戸交差点を左に入ると22%坂を望むことができます。


※左側の坂です。見た瞬間笑ってしまいました(笑)

8時40分に着いたのですが、門が開くのは9時から・・。
下にある自動販売機の前で時間を潰します。
9時に再度門の前に行ったら開いてました自動か?

さて初めてのアプローチ。 39T-25Tで問題なく登れます。
始めの坂をダンシングで登りきって傾斜が緩やかになります。
「あれ、もう終わり?」と思ったら、また一段坂がありました・・。
そこもダンシングで乗り切ります。

意外と簡単に登れます。 距離が短いからですね。
ただ上りきったあとも公園まで坂が続くので、そこまで力入れて登るとかなり辛いです・・。
それとシッティングだと前輪が浮きそうになるので、すべてダンシングで登りました。
これはテクニックがないからですね・・。

 
※20%越えの坂の上から撮影。写真だと分かりづらいですね。下りは怖くてスピード出せません。

公園で休憩後もう一回登ることに・・。

一回目は結構調子よく登れたのですが、二回目は駄目・・。

二回目は城山湖の山頂まで行ったきました。 最後の坂をいつもなら30km/hくらい出せるのですが、もがいでも20km/hくらいがやっと・・。

今後この坂の利用が多くなりそうでちょっと憂鬱・・(笑)

さて帰りは順調に結構いいペースで走ります。

尾根幹線でもがいて矢野口駅手前で腿が攣りかけ終了!(笑)

先頭牽いていて後ろをまったく気にせず走れるのは非常に楽です。
やはりメンバーの脚は揃えたほうが練習になります。

今日は下ハンを結構持っていたのですが、そのほうが楽かも・・。

Look586(XL)のヘッドチューブにスペーサー入れてないのですが、それでもブラケット持っていると結構風を受けてしまう気がします。

ハンドルはデダのシャローなので、下ハン持ったほうがちょっとしたアップダウンだと力が入れ易く、実際速いと思います。

今日も10時を越えたあたりから異常に暑くなりました。
夏の理想は10時までに走り終えることかもしれません。

距離は稼げてませんが、なかなかいい練習をすることができました


※最近以前よりかなり集団走行時の平地スピードが上がっている気が・・。

【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:2時間27分59秒
距離:60.7km
平均速度:25.0km/h
最高速度:50.8km/h
平均ケイデンス:79
最高ケイデンス:115
平均心拍数:139拍
最大心拍数:179拍
消費カロリー:1,566kcal

本日の体重申告 70.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村