Cycling Diary

サイクリング日誌

Tokyo Bay エンデューロに参加。去年より大幅に順位が上がった!

昨日はTokyo Bay エンデューロということで、6 時に起床。

自転車友達が自転車を積めるレンタカーを準備してくれており、8時に二子玉川に集合だったので、かなり余裕をもって7時に出ようと思っており、最後にタイヤに空気を入れようとしたら、なんとパンクしている!

えー! と思い、空気を入れるとかすかに空気が漏れている音がするのですが、どこからか分かりません。
結構苦労して空気漏れの箇所を捜し当てましたが、3mm位の針金が刺さっていました・・。スローパンクしていたため気づけなかった・・。

7時ちょっと前から作業しだして、7時20分過ぎに完了。
時間的な余裕がなくなります(笑) ここから二子玉川まで無駄な脚を使い。なんとか10分前には到着できましたが、朝から波乱含み・・。

しかも去年の反省点の一つゴザを持っていくのを忘れてしまった・・。(他のメンバーが持ってきてくれました)

さて自転車を積み込み出発です。


※自転車を裏返して4台きちんと入れることができました。

会場の千葉県袖ヶ浦市にある袖ヶ浦フォレスト・レースウェイに問題なく到着したのですが、先導された駐車場までの道程が非常に悪路で、自転車が倒れそうになるほど・・。
しかも会場から結構離れていて、テンション下がりまくりです。

今回は男女混合4時間エンデューロに男子3名、女子1名での参加で、男子の持ち時間が45分前後、交代時に女子が3周回するという予定でスタートです。

僕の出番は男子3番手のため、スタートしてから2時間待ちです(笑)


※いい天気でした。去年と違ってアスファルトなので、自転車を逆さにして置いておくことが出来たのも良かった。


※スタート時。コースの幅が広いです。

当日はとても暖かく、会場も日をさえぎるものがなく、待っている間気持ちよかったです。

あっという間に2時間が経ち、出番が来ました。
コースに出るといい感じの集団(多分先頭集団)に入れたのですが、アップも何もしていないので、きつい! しかも結構な防寒対策をしてしまったため、暑くて体がヒートアップしてしまいました・・。 これは今回の一番の反省でやはりローラー台は必須かもしれません。体を温めていればウェアのレイヤリングが合っているか合っていないか、分かるのでそういった意味でも必須です。

先頭集団についていける訳もなく2周程で外れます。平地と上りはついていけるのですが、下りの角度のきついコーナーで離れてしまし、それを取り戻すために脚を使ってしまいます。下りコーナーで離されるなんて初めての体験だったので、凄く新鮮でした。

正直アップをしていないのが要因でした・・。
結構な心拍で走るわけですからそれなりに準備をしておかないと駄目ですね。いい勉強になりました。
そこからいい集団が見つからないので、淡々と集団が出てきてくれることを願いつつ走ります。 Lapなどをとっていないのですが、時間で走っているので、経過時間と平均スピードを表示させて走っていました。
平均スピードは36.5km/h前後だと思います。


※1回目走行時データ。心拍がずっと高止まりしているのが分かります。これじゃ持ちませんね。ベースアップの必要があります。

ど平坦なコースと聞いていたのですが、そんなことなかったです(笑)
すべて短いですが、5%越えるくらいの坂もありましたし。
ホームストレートも微妙に上っていて、単独で走るのはあまり得策ではありません。

サーキットなので勿論走りやすいのですが、コース幅が広く単独で走っている人がコースのいたるところにいて、こりゃ危ないなぁと思いながら走りました。
集団と単独で走る人を明確にコース内で分けたほうが良かったと思います。 自分の役目を終えてピットに戻るとなんと現在8位ということが発覚!
正直目標は30位以内だったので、かなり予想外でしたが(笑)
ここから戦闘態勢です!

1位と2位はすでに3周ほど離れていたので、追いつくのは無理と分かったのですが、3位までなら追いつくかもしれない! ということで、ここから真剣に時間の割り振りをしていきます。 一番速い自転車友達の割り振りを多少多くしました。

彼は先頭集団の先頭で4名のローテーションに加わっていた・・、凄すぎ。

僕はその後必死に走り最終走者に11分で3周目標というめちゃくちゃ無謀なバトンを渡します(笑)
結局3周は出来ませんでしたが(当たり前か・・)、去年よりかなりいい結果で、なんと6位!

ということは来年の目標は混合で表彰台です!
そのため、混合の表彰式もしっかりと見届けました。

今回の反省点は、「ローラー台は持っていったほうがいい」ということと、「一番手は出だしの先頭集団からちぎれない(最初のスタート時に前目をとる)」「全天候に対応できるようなウェアをちゃんと用意しておく」ということでしょうか。

ただし、去年から考えたら間違いなく自分が成長しているのも感じられましたし、それが自転車の楽しいところだと改めて気づくことができて、非常に楽しかったです。

家に帰る途中、嫁から友人宅の食事に呼ばれたので、帰ったら来て下さいとメールが・・。まだ千葉にいるんですけどと思いつつ、二子玉川から自転車で自宅に帰り、シャワーを浴びてクロスバイクで友人宅へ(笑) 

ヘビー過ぎます!(笑)

友人宅では一瞬寝てしまうという失態・・。

普段の練習のいいモチベーションとなることが出来たので、いい経験でした。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
距離:51.0km
※エクササイズを分けて取ったため距離のみ

LOUIS GARNEAU LGS-SIX
距離:12.0km

トータル距離:63.1km

昨日の体重申告 70.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村