Cycling Diary

サイクリング日誌

旅行疲れを取るためポタリング。嫁が初公道デビュー!

木曜日から出張先からそのまま夏休みに突入し(笑)嫁と大阪に行ってきました。
多分10年ぶりくらいだと思いますが、なかなか面白かったです。
ただ、歩道を走る自転車のスピード速すぎ・・。

※国宝か世界遺産でもいいと思う。

さて、昨日の夜に帰ってきたので今日の自転車友達との練習はキャンセルして、嫁が自転車に乗るとなぜか言ったので、一緒に乗ることにします。

当初は多摩川サイクリングロードをのんびり走ろうと思っていたのですが、嫁はロードバイクでは多摩川サイクリングロードしか走ったことがないので、面白くないと言われ、急遽僕がたまに使う近所の平地コースに行く事にしました。
ここは路側帯も広く、車もあまり通らないので自転車を乗り始めた頃によく使っていたところです。

嫁も普段と違うコースなので少し楽しそうで良かったです。
で、今日分かったことが嫁の平常時の心拍数が高すぎるということ。
嫁は自転車にまったく興味がないのですが(涙) 僕が自転車にはまっているせいで、知らぬ間に自転車グッズが勝手に充実してきております(笑)
ぽっと浮かぶものでも、「自転車(ロードバイククロスバイク)」「サイクルコンピュータ(CS200cad)」「ヘルメット」「ウェア一式」など、ほぼ自転車に関するものは持っております。
全部僕の身銭を切っております・・(笑)
まったく感謝されてないですけどね・・。

今日もしっかりと心拍計をつけてもらいましたが、自転車に跨る前から120拍/分くらいまでいっています・・。
因みに僕はそのときは70拍/分くらいだったので、50拍/分くらいの違いがあります。
いくら運動していなくてもこれは高すぎでしょ! と伝え、嫁も同意。
嫁は夏になるとかなり汗をかくのが悩みといっていましたが、これってもしかしてこの心拍数の高さも一因じゃないかな?

自転車で考えると120拍って、60%くらいの力を入れた感じで、時間が経ってくると汗ばんでくる心拍数だと思うんですよ。
自転車乗っている際に嫁には150拍以上にしないように注意していたのですが、僕が後ろで走っていると嫁が140拍台で僕は90拍台です。
140拍というと70%くらいの力でそれなりに汗をかきます。
心拍数が高いのはあまりいいこととは思えないので、あまり疲れない程度に定期的に自転車乗ってもらおうと思いました。

日焼けさえ気をつければ女性にとってもいいアイテムですからね自転車は。

手信号出す際にぶれないのと、走りながら後方確認ができないと他のコースはまだ無理なので、しばらくはこの周回コースを使う予定です。

※暑かったのですが、近所ですぐ帰れる場所というのがかなり好印象だったようです。

そんな感じで嫁とずっと一緒に走っていたので、なかなか面白いデータになりました(笑)

火曜まで休みなので、明日も乗れたらいいなぁ。

※一回だけ心拍が上がっているのは休憩前に一回もがいたから‥。

【本日の自己申告】

消費カロリー:349kcal

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!