Cycling Diary

サイクリング日誌

気がつけば痩せていた・・

ロードバイクに乗り始めて8月で丸3年になりました。

痩せたいなぁと漠然と常に思ってはいるのですが、とくにダイエットなどは実行せず‥。

とりあえずブログエントリーの際に、体重を意識するため一番下に「本日の体重申告」としてその日の体重を載せております。 徐々に体重が減っている感じはしていたのですが、先日会社の健康診断を受けた際に過去の体重推移が出ていたので、見てみるとなんだかんだと痩せておりました。(身長は183cmです)

2009年・・72.9kg

2010年・・71.6kg

2011年・・67.8kg(今日です)

実に5kgほど痩せているのですね!

数字上は計画的に無理なくダイエットしているようになっていますが、この期間に起きた一番大きな変化は「食欲の増加」です(笑)

「食欲の増加=体重の減少」という式が成り立たない事は高二の夏に数学を捨てた僕でも分かるのですが、この3年間で僕に起きた現象はまさに数学界に波紋が起こるような現象なのではないでしょうか?(ウソ)

ロードバイクに乗る前の僕は嫁も驚く程の少食でした。
嫁より先に食べ終わった事もないし、二人でお米一合でも残ってしまう日があるくらい‥。

ロードバイクに乗り始めてから数ヶ月経ったあたりから、食欲が尋常じゃなくなってきました。 感じとしては、1時間毎に強烈にお腹が空く感じです。
ひどい時には昼食を食べながら残りの量が少なくて食べ切っても満たされないと思った瞬間お腹が空いてくる始末(笑)

当然ご飯を炊く量も一気に増えました。

一人で二合(一食で)食べたり、嫁のおかず奪ったり ‥(笑) 時としてご飯も・・。
一気にエンゲル係数が上がりました。
大体それが 去年の年末まで続いたので、実に丸2年エンゲル係数を上げ続けた訳です(笑)

で、最近はやや食欲が落ち着いております。原因はわからないのですが ・・。

ロードバイクに乗る前みたいに少食ではないですが、普通の人の1.5倍の食欲で抑える自身があります!(笑)
まぁ新陳代謝が上がったのでしょうね。
そう思うとロードバイクって無理なく痩せるには物凄くいいツールだなぁと改めて思う今日この頃でございます。

明日は絶対自転車乗るぞ〜!

今日の体重申告
67.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村