Cycling Diary

サイクリング日誌

初めてのヤビツ峠!(裏だけど‥)

今日は週に一度の自転車友達との練習。
今日はヤビツ峠に行くとのことで、いつものメンバーは道を知らないのですが、いつものメンバーの友達が3名参加しました。
2年前の昭和記念公園で行われたTOKYOエンデューロで一度お会いした方たちで、そのときはまったく何も用意していなかった僕らにビニールシートにモノを置かせてもらったり、食べ物をいただいたりしました。

ご夫婦が一組いて宮が瀬湖まで行くとのことでそこまではかなり緩いペースで走りました。(平地20km/hちょっと、坂道10km/h)そのおかげで、脚は残ってました(笑)
途中スピードが上げられないので、インナーローで高ケイデンス練習してお尻跳ねまくり(笑)


※宮が瀬湖。ここまで平均速度17km/h!(笑)

今日のコースは「尾根幹線〜町田街道津久井湖〜ヤビツ峠〜津久井湖町田街道〜尾根幹線」でした。

宮が瀬湖でご夫婦とお別れし、道を知らないので知っている方に先頭に出てもらい宮が瀬湖の休憩スポットからちょっと走ったT字路を右折したらそこからスタートとのことなので、一応タイムを計ることにしました。

厚木方面から登るのが有名だと思うのですが、さすがに輪行で行くのも面倒ですし、自走で行くのも正直きついのでヤビツ峠は裏から行くしかないのです。

で、裏ヤビツですが、出だしから非常に狭い道で緩いアップダウンの繰り返しです。
とりあえず距離もコース内容も知らない僕と自転車友達一人が先頭交代してスピードを上げていきます(笑)
それにしても路面状況悪すぎ‥。
頂上に着いたとき高級自転車、ホイールのオンパレードでしたが、結構カーボンリムのホイール履いていた方がいました。
表側はそれなりに整備されているのでしょうか?
裏だとカーボンリムはちょっと使えないと思いました。持ってないですけど!(笑)

そんな感じで勾配がきつくないので、結構なスピードが出ていたと思いますが、最後の方に上り中心となってきます。
6名で上っていたのですが、気が付くと4名にそれまで結構長い間先頭を牽いていたのですが、勾配がきつくなったところで残り距離が分からなかったので、一旦切れることを選択‥。

ダメダメで切れたわけじゃないので、再度スピードアップして1名抜いたのですが、いつも勝てない二人には追いつかなかった‥。

単独になってしまったので、ゴール地点がどこか分からず「水汲み場」というところをゴールと勘違い(笑)
よくブログで載っているヤビツ峠の石碑は裏から行くと気付きにくいのですね‥。

結局宮が瀬湖の交差点から48分19秒でした。距離はデータ上約17.5kmでした。(ちなみに上昇は450m)


※お約束の場所でバチリ。意外とこじんまりとしたところでした。

裏ヤビツの感想としては道が狭すぎるのと路面状況が悪すぎるのであまり楽しめなかったですかね。
表は面白いのでしょう。
個人的には道志みちの方が楽しい‥。(まぁ坂が得意ではないですから‥)

明日は急遽晴れ予報に変わりましたね。
今日嫁にチクリと釘刺されたので乗れないかもしれませんが‥。

帰りの尾根幹線で信号がずっと青で先頭牽き続けるはめになり、最後の方で久しぶりに千切れてしまいました!(涙)


※表ヤビツいつか上ってみたいなぁ。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:5時間7分1秒
距離:121.2km
平均速度:23.9km/h
最高速度:55.2m/h
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:172
平均心拍数:139拍
最大心拍数:184拍
消費カロリー:3,272kcal

本日の体重申告
67.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村