Cycling Diary

サイクリング日誌

カンパニョーロ11速チェーンようやく交換!

今日は天気がいいですが、用事があり外に出る事は許されないので、散々やろうやろうと思っていたLook586のチェーン交換をようやく行いました。


※ようやく登場!


※11速用チェーンカッター。がっちりとした作りです。

チェーン交換方法は自転車屋さんの「あさひ」のホームページを参考にさせてもらいました。

まずはLookについているコーラスのチェーン切りからスタート。フロントインナー、リアトップのテンションが一番低い状態にします。


※11速のチェーンカッターはちゃんとチェーンが固定できるようになっています。裏側のピンで固定。


※チェーンを取り外した状態。

ここでコーラスとレコードのチェーンの長さを合わせるためレコードのチェーンを切ります。


※上コーラス、下レコード。レコードの方はピンが軽量化されているのが分かります。

一旦チェーンをコネクトピンで仮留して‥


※脱輪させましょう。

下の写真の方向からコネクトピンを押し込みます。(その際にフロントアウター、リアトップにします)
押し込んだ際説明書には0.1m残してくださいと書いてありますが(笑)そんなもん計れないので大体です(笑)
ただ、ピンを折る線が出てきたところが適当な場所となりますので、気にする必要はなさそうです。


※チェーンがしっかりと固定できるので、シマノのチェーンカッターよりやり易いです。まぁ値段がかなり違いますが‥。


※コレで完成。足が入ってしまっていた‥(笑)

工具がしっかりしているので、安心して作業ができます。
こりゃ一生ものですね。(11速以上にならなければ‥。)

なぜ工具が大事かと思うのかというのは以前の僕のブログをご参照ください。

しっかりとチェーンの脱脂をして、注油して終了です。

で、ここからが本日の裏テーマです(笑)

最近早朝ポタリングにて、酷使しているクロスバイクのチェーンがエラい事になっているので、こちらもチェーン交換。


※大量の錆‥。先日の台風で完全に終わった‥。

まずは全体を洗浄して、パーツ洗浄、そしてチェーン交換ですが、シマノのチェーンカッターの台座が壊れているので、非常にやりにくかったです‥。


※コレですっきり!

明日もあまり時間がないのですが、ちょっとでも自転車に乗れたらいいな。

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ
にほんブログ村