Cycling Diary

サイクリング日誌

嫁にBora Oneを購入した事をしらっと伝えてみた

一昨日放心状態の中ポチッとしてしまったBora One‥。
購入にあたって一番危惧していたのが嫁の反応‥。

今日の昼間までは色々とセコい工作をしてなんとかごまかしてやろうと思っていたのです。

それはWiggleでは高額な商品は搬送の追跡ができるようになっているので、日本の郵便局に着いたら敢えて不在票が入るように仕向けて郵便局に車で取りに行き、そのまま車に保管したらなんとかバレないのではないだろうか? と中学生がエロ本隠すのと同じ思考が働いておりました(笑) で、しらっとBora Oneを自転車に取り付けて(その場合は他の1組のホイールを車に入れる。家にあるホイールの本数は変わらない)おこうと思ったのですが、さすがにいままでのホイールとはまったく見た目が違うのですぐバレるなぁと思い却下‥。そもそもそんな面倒な事したら、使わないホイールが必ず出てきてしまいますね‥。

自分のお金だからいいかなぁ? と思いたいのですが、さすがにそうもいきません。

なので、やはりちゃんと伝える事にしました。

こういう場合はタイミングが非常に重要です。
ある程度気持ちがほっこりしているときがいいでしょう。
とは言え、外食に行く訳でもなく、近々夫婦で旅行などのイベントがある訳でもないので、日常の中で気持ちがほっこりしていると僕が考えたのは「お風呂の後」(笑)

嫁がお風呂から出てきて、ほっこり(しているであろう)している時に、勇気を持って話しかけます。

(僕)「そういえば言わないといけないことがあるだよねぇ。」
(嫁)「なに? また自転車グッズ買ったの?」

さすが僕の嫁! すげー直感です!(笑)
あまりに見事なカウンターパンチに一瞬怯みましたが、ここで動揺を顔に出しては行けません。
交渉(ではなく、決定事項を伝えるだけ)は隙を見せたら終わりです!

(僕)「さすが凄いねぇ〜。正解。」
(嫁)「なに買ったの?」
(僕)「ホ、ホイール‥」
(嫁)「いくら!?」(ちょっと声が怖くなる‥)
(僕)「じゅ、じゅ、じゅ‥10万円(ウソ)」
(嫁)「10万? ホイールに10万円なんて信じられない。ありえない!」

が、ここで嫁が怒りよりも呆れている事に注目!
怒りは沈めるのに大変な労力を使いますが、呆れは巧くいけば笑いへと消化できます!(勝手な持論‥)

(僕)「いや〜でも、もの凄く安かったんだよ。あそこまでの値引きはもうないね(ちょっと本当)」
(嫁)「いくらが10万になったの?」
(僕)「14万円が10万円(ウソ)どっちみち買う予定だったからあのタイミングしかなかったよ(買う事の正当性の主張)」
(嫁)「しかしホイールに10万円はあり得ないよなぁ。なに目指してるの?」
(僕)「日本チャンプ(ウソ!)」

小学生が聞いても分かるウソでちょっと嫁の呆れ度合いが下がった!(笑)
そして、無理矢理テレビに集中するフリをして、自転車とはまったく関係ない話題を出す事によりこの危機を乗り越えた!(と信じたい!)

でも、実際はもっとお金がかかっているので、後々バレたときのために金額の修正をしておかなければなりません。
僕の伝えた金額と実際かかった差額が大きければ大きい程嫁の怒りも大きくなります(笑)

で、嫁がリビングから出ていこうとした時に、しらっと

(僕)「まぁ、タイヤとかも買ったから実際にはもうちょっとかかっているけどね。」

と、か細いが嫁になんとか聞こえる様な声で伝えました。
嫁は最早ホイールの件には興味がないので、なにも言ってきませんでしたが、ここで嫁の頭の中に「もうちょっとお金がかかっている」という言葉がインプットされる事が重要です!(笑)
これにより、本当の金額がバレても「あれ? タイヤとかも買ったからもっとかかってるって言ったじゃん」ということができ、僕はウソをついていないことになるのです!
立派な詐欺師の出来上がりです(笑)

ちなみに僕が自転車のブログをやっている事を知っているのは嫁だけなので、ここ数日のエントリーを見られたら非常にまずいです!(笑)
嫁は「サイクリング日誌」というかなり捻りのないタイトルを覚えてしまっております。
そして、Googleなどで検索すると上位にヒットする事も知っております‥。

こ・わ・い。

早く他のエントリーを入れてここ数日のエントリーをトップページから排除しなければなりません(笑)


※伝えるとホッとします。

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村