Cycling Diary

サイクリング日誌

今年初の団体練習。LSDと思っていたら違った‥。

今日は今年初の自転車友達との団体練習。
寒いので100kmくらいのLSD希望を出してたのですが、集合場所から走り出してLSDペースだったのは始めの20分くらいのみ‥。

徐々にペースが上がっていきました。
そして今日のコースは「尾根幹線〜町田街道津久井湖〜相模湖〜国道20号〜中央線四方津(しおつ)駅〜大垂水峠町田街道〜尾根幹線」です。


※今日は風があまりなく、コンビニでの休憩時はポカポカして暖かかったです。


※相模湖前サークルKサンクスにて。

JR相模湖駅を西に国道20号を進みます。
初めてのコースですが、自転車友達の一人が大月駅まで行こうといったのですが、相模湖前のサークルKサンクスでの休憩時にそこから片道30kmということで却下!(笑)

その半分の距離の四方津駅まで行く事にしました。
相模湖からの西の国道20号のコースは傾斜はきつくないものの、ややアップダウンの距離が長いためか、スピードを維持しようとして知らぬ間に力を入れているらしく結構脚を削られていたようです‥。

というのも四方津駅から折り返して上った大垂水峠ロードバイクに乗って初めて上った時より辛い気がした‥。


四方津駅はかなりちっちゃい駅でしたが、ひっきりなしに地元の人が車で送り迎えをしておりました。

実際スピードが10km/h切りそうになるし、心拍も上れば上るほど下がっていくという悲しい結果に‥。

6名中4名がそんな状態‥。
でも、2名は普通に上っていったので実力のなさを実感してしまいました(涙)
踏み込もうとすると脹脛がグワングワン動いて攣りそうになるし‥。
まぁ、仕方ない。

さて、今日自転車友達の一人がまたまた新機材を投入しておりました。
パワータップです‥。
「これで自転車始めてから10年すべて揃った!」といってましたが、僕は信じません!(笑)


※どれだけ投資しているんだ‥。僕も人のこと言えたものじゃないですが‥。

今日は朝の寒さをしのぐため、先日購入したクラフトの長袖インナーシャツの上にユニクロヒートテックを着ていきました。
ヒートテックはビチョビチョでしたが、クラフトのインナーシャツは結構サラっとしていて、走行中も不快感がななく、かなりいい感じでした。
今後も利用していこうと思います。

新年一発目の練習でかなり悲しい現実を目の当たりしてしまいましたが、今年も自転車を楽しもう!


※いや、辛かった‥。

【本日の自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:4時間19分20秒
距離:113.5km
平均速度:26.6km/h
最高速度:53.0km/h
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:111
平均心拍数:146拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:3,004kcal

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村