Cycling Diary

サイクリング日誌

「ハイパワーHRトレーニング」実践。ローラー台はつくづく自分との戦いと気づく‥

今日も中級レベル向けのローラー台練習。
継続が大事‥継続が大事‥。

メニューは計60分で、内容は

「最大心拍数の60%で10分のウォーミングアップ」
「最大心拍数の90%、ケイデンス90回転/分で6分」
「最大心拍数の60%で6分のリカバリー」
「最大心拍数の90%、ケイデンス90回転/分で6分」
「最大心拍数の60%で6分のリカバリー」
「最大心拍数の90%、負荷を思いっきり上げてケイデンス40〜50回転/分で6分」
「最大心拍数の60%で6分のリカバリー」
「最大心拍数の90%、負荷を思いっきり上げてケイデンス40〜50回転/分で6分」
「最大心拍数の60%で8分クールダウン」

これはきつい! キツいぞ〜!

特に後半部分の「最大心拍数の90%、負荷を思いっきり上げてケイデンス40〜50回転/分で6分」のパートで悶絶‥。
いかに重いギアを踏めないかつくづく自覚しました。
しかもそのパートで、心拍数を最大心拍数の85%くらいまでしか持っていけなかった‥。
完全にヒヨってしまいました。

ローラー台は急坂などと違って、ケイデンスを弱めれば負荷を自分勝手に操作できてしまうので、効果的なトレーニングを行うにはまさに「自分との戦い」ということに気づきました。
この負荷でターゲット心拍数に持っていけなければ意味がないなぁ。
という事で、今回のトレーニングは失敗ですね‥(涙)

明日はローラー台休息日だけど、金曜日に新年会があるので次のインターバルトレーニングをするべきかちょっと悩んでおります。

悶絶中に嫁が僕を見てドン引きしておりました(笑)


※寒すぎて自転車清掃していない‥

【今日のローラー台自己申告】
「ハイパワーHRトレーニング」

bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:1時間0分10秒
平均ケイデンス:75
最高ケイデンス:97
平均心拍数:137拍
最大心拍数:167拍
消費カロリー:643kcal

今日の体重申告
69.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村