Cycling Diary

サイクリング日誌

BoraOneの凄さがわかった日

今日は自転車友達と2名で走る事に、彼はレイノルズのカーボンディープリムを使っているのですが、彼がBoraOneを履いてきて欲しいといわれていたのでBoraOneで出陣。

今日は二名だけなので矢野口のローソン集合。
矢野口ローソンと南野セブンイレブンロードバイクに乗る人の集合場所として完全に定着していますね。
今日も結構な人数と尾根幹線に向かうロードバイクを多数見ました。

さて今日のコースは先週とほぼ同じ「「尾根幹線〜町田街道津久井湖〜相模湖〜大垂水峠〜20号〜町田街道〜尾根幹線」です。

彼が今日は平均時速30km/hにしましょうといったので、平地巡行頑張るようにしましたがさすがに達成できませんでした。
信号が結構あるコースなので常に平地巡行40km/h以上じゃないといかない気がします‥。あとは信号に捕まらない運ですかね。

さて、携帯を持っていくのを忘れてしまったため、矢野口に自転車友達がなかなか来ないのでもしかして場所か時間間違えた? と思いましたがほどなく彼が到着。
先にローソンに入って朝食を買って戻ったら自転車友達BoraOneの後輪のハブにガタが出ているとのことで、ハブのガタ取りの方法を教えてもらいサクっと完了! さすがカンパニョーロ歴10年です。
非常にわかり易い説明でした。


※ちなみにここをアーレンキーを使って調整するだけです。

ハブのガタを取ったBoraOneはすこぶる好調!
ようやくBoraOneの凄さを確認できました。

今日感じたBoraOneの凄さは

1:平地巡行が圧倒的に楽(ユーラス比)
 32km/h位で走っている感覚でスピードメーターを見ると35km/h以上出ています。

2:意外と横風を受けにくい。
 今日は結構風が巻いていましたが、体ごと持っていかれるような風以外は横風の影響をあまり受けませんでした。

3:後ろについた時の巡行がかなり楽。
 今日は二人ともカーボンディープリムホイールなので、ある程度距離がある平地だと40km/hを超えるのですが、その先に後ろについているときの心拍数が結構低くてかなり楽について行けます。これもディープリム効果?

以上だけですが、すこぶるいいホイールということを認識することができました。

坂に関しては自分の遅さのためいい! とは思えませんでしたが(涙)ディームリムホイールを履いているということはまったく意識することはありませんでした。

サドルをやや後ろ下がりにしたことで坂で軽いギアでクルクル回すのがちょっときつい感じがします。
トータルでは速くなっていると思うので、坂上る頻度を上げるしかないな。

それと途中から腰が痛くなったのですが、サイクルジャージのバックポケットに予備チューブラータイヤなどを入れていたのが原因のようです。
これはなにか対策を考えた方がいいですね。


※結構いい光景があったのに携帯忘れたため写真なし‥。

【本日の自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:3時間0分26秒
距離:84.1km
平均速度:28.3km/h
最高速度:60.2km/h
平均ケイデンス:84
最高ケイデンス:111
平均心拍数:145拍
最大心拍数:177拍
消費カロリー:2,063kcal

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村