Cycling Diary

サイクリング日誌

雨のTOKYOエンデューロ。ジャリジャリの砂利満載!

昨日参加したTOKYOエンデューロ1週間前からの天気予報が残念ながら見事に当たり雨‥。

朝4時起き、5時に家を出て万全の体制だったにもかかわらず、目的にの直前で関越に乗ってしまい無駄に所沢まで行き450円お支払い‥。
余裕を持って出発しておいてよかった。


※駐車場手前の渋滞にて、寒いしこの時点でもなお「中止になれ!」と思いテンション上がらず‥。

埼玉に入ったあたりから雨が降り出して「屋根もないだろうからこりゃ最悪な状態になるな‥。」と思い、すでに友達がいるところに到着するとなんとテントがあるじゃないですか!

なんでも昨日急遽テントの購入をしてくれたらしく、しかも遅れていったのですでにテントが張っている状態。
本気で神様かと思いました(笑)

これで快適な待ち時間が約束されました。


※おかげさまで非常に快適でした。走っているとき以外は‥。

結構段差があるとの前情報だったので普段あまりしない試走を行いました。なるほどほぼ平坦基調ですが、車をスピードダウンさせるための段差が8カ所あり、ちょっとした登りの後のカーブと下った後のシケインが危ない感じです。
単独で落車はしそうにないですが、もらい落車はありそうな感じ‥。
そして、シューズカバーをせずに試走してしまったため、靴の中がグチョグチョ‥。
嫌だなぁ。

今回はチームから5名で、チーム員の一人の奥さんが参加しており、2名で3チーム出場でした。

さて走る気はゼロですが、エンデューロのスタートは自転車友達に任せて、僕は1時間待機。

出番の5分くらい前に交代場所に行って帰ってきた彼を見たらドロドロ!
走る前からテンション完全になくなります!

とりあえず彼から結構落車が多いということを聞いたので、安全に走ることを心に誓い1時間で戻ってくることを伝えて、スタートです。

走り出してまず思ったことは、思いっきり走りたくないということ(笑) 特にコーナーはかなり減速しました(雨降ってるから当然か‥)
そして段差があるのでなるべく人につきすぎないように走ります。
さらに単独で走るのもつらいのでディープリムを履いている方を探して人任せ走法をし出す始末‥。
そのため周によってかなりラップタイムに開きがありました。
すべて8分台のラップタイムですが、先頭集団は7分半くらいだったらしいので、そりゃ差が開くはずだわ‥。

意外と膝が痛いと感じなかったのですが、寒いせいか腰が非常に痛かったです。
走れば走るほどテンション下がってきます‥。

とりあえず与えられた1時間をこなしてピットに戻ったら一緒に参加している自転車友達が2時間行けるといってくれたので、ダチョウ倶楽部バリに「どうぞ! どうぞ!」とお願いして僕は終了。

すぐに私服に着替えて自転車を車に戻しに行くことにしたのですが、レース場と違って砂利が多いので自転車が今までないくらいに汚れておりました‥。
僕の口の中にもかなり砂利が入っていて悲しかった‥。

ちなみに僕が走り出したときの順位はカテゴリー(ロードバイク)24位(総合36位)からカテゴリー14位(総合22位)まであげられたのでまぁ頑張りました。

最終的にはカテゴリー23位(総合34位)でした。
一緒に出たメンバーに負荷かけ過ぎでしたね‥。
申し訳ございませんでした‥。

やっぱりエンデューロはレース会場の方が楽しいです。
今回は雨ということもありまったく楽しめませんでした。

これで自転車友達がテントを持ってきてくれなかったらさらに印象の悪いエンデューロになっていたと思います‥。
まぁ雨が降らなければ大分違った印象なのは間違いありませんが‥。


※気持ちって大事ね‥。

【TOKYOエンデューロRiverステージの自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:1時間0分21秒
距離:32.0km
平均速度:31.8km/h
最高速度:43.5km/h
平均ケイデンス:84
最高ケイデンス:113
平均心拍数:159拍
最大心拍数:177拍

試走を含めたトータル距離
40.8km

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村