Cycling Diary

サイクリング日誌

久しぶりの平日ライドは気持ちいい! パンクさえしなければ‥

今日は半年に一度取る事にしている用事がないのに休む日です(笑)
これでリフレッシュが可能!

さて細々と家の用事があるのと最近結構深刻に膝が痛いので今日は多摩川サイクリングロード往復です。
久しぶりに羽村堰まで行く事にしました。

土日は混んで走れたものじゃないですが、平日ならば大丈夫かな? と思い走る事に。
やはり空いてました。平日休みもちょっと羨ましい‥。

で、気持ちよく走っていたら流している僕にピッタリ付く輩が‥。
正直気持ち悪い‥。公道ならまだ付かざるを得ない状況があるので声かけられなくても手信号など出すのですが、サイクリングロードで付かれると只々怖いだけ‥。どんなレベルの人かもわからないし‥。
ちなみに公道で「付かせてください」と言われたら快諾しますが、サイクリングロードで同じ事言われたら間違いなく断ります。
声も何もかけず付いてきたので気づいたときに二度見してしまった‥。

もし練習で走っているとしたら付かないで一人で走った方が練習になるよ! と声をかけたかったがグッと我慢。
公道に出たところで切ろうとしましたが結局サイクリングロードに戻るとまた憑依(この言葉がぴったり)してくるので、仕方なく止まって先に行かせ1分ほど時間をおきました。
気持ち悪いな本当に‥。

ってまた追いついてしまった‥ので、再度抜いたらまた憑依‥。
せっかくの楽しいライドが台無し‥。
結局再度抜かさせて公道に行きました。


※せっかくのライドが‥。こんなところを走る自分がいけないのだろうか‥。


※新しい道ができていました。

15時までに済ませなければならない用事があるためすぐに帰路についたのですが、家の直前でパンク‥。
なんだか踏んだり蹴ったりだなぁと思いつつも不幸中の幸いかくリンチャータイヤにも関わらずスローパンクだったため家の100m直前まで持ちました。

今日は先日エントリーしたSTRAVAをスタート時に起動させてバックポケットに入れたままライドしました。
GPSなので道のトレースも正確ですし、走行距離も合ってました。
また、多摩川サイクリングロードの中にもTT対象となるところがあったらしく順位が付けられていました。
多摩川サイクリングロードを対象にしてしまっているのはどうかと思いますが‥。

走り終わった後自動的にデータをSTRAVAの自分のサイトへアップします。
これはガーミンより楽なところですね。
まったく正確じゃないでしょうが平均ワット数が出てて面白いです。


※トレースはほぼ完璧。155Wというのが平均ワット数です。


※ライドを終わらせるとデータをアップロードしてくれます。


※真ん中右くらいにあるトロフィーが勝手に設定されたTTコースで1位を取ると数字が上がります。

ガーミンを持っていないけどスマートフォンを持っている方は利用価値がかなりあると思いますよ。
ちなみに2時間ちょっとのライドでバッテリーは100%→77%だったの意外と使えると思います。

さて家の用事を済ませてから薬局に行って「氷嚢」を購入しました。
いまは冷えピタなどの商品が主流で氷嚢は一種類しかありませんでした‥(結局見つけられずお店の人に案内してもらいました。)
レジのおじさんが「最近はこういうのみんな使わないんだよね〜」とちょっと寂しそうに言っておりました。


※個人的にには冷えピタなどの最新物はあまり好かない。


※自転車乗りなら反応する「天然ラテックス」!(笑) という事は当然水染出てきます!(笑)

明日は休憩で、明後日は走る予定です。

【本日の自己申告】

Look 586-GAMIN Edge500

乗車時間:2時間9分3秒
距離:54.87 km
平均速度:27.3 km/h
最高速度:45.8 km/h
平均ケイデンス:76 rpm
最高ケイデンス:104rpm
平均心拍数:133拍
最大心拍数:170拍
消費カロリー:905 kcal
高度上昇値:351 m

今日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村