Cycling Diary

サイクリング日誌

憧れの「しまなみ海道」行ったどぉ〜!

先日急遽広島に嫁と行く用事が出来てせっかくだからとスケジュール調整を行い一日滞在を増やして行ってみたかった「しまなみ海道」へ〜!
今年の夏も猛暑確定っぽいので嫁に断られるかなぁ? と思っていたのですがいい返事をもらう事が出来ました!

滞在拠点は広島駅周辺にしていたので電車で尾道駅に向かいます。

ちなみにジョルダンで検索すると「広島駅〜尾道駅」に行く方法は3パターン。

1:のぞみ(広島〜福山)山陽本線(福山〜尾道)・・・・51分・・5,530円/人/片道
2:こだま(広島〜三原)山陽本線(三原〜尾道)・・・・1時間 9分・・3,840円/人/片道
3:山陽本線(広島〜糸崎〜尾道)       ・・・・1時間30分・・1,450円/人/片道

時間に対する料金を考えたら「3」しか選択しないですねぇ。(所用時間は当然乗る時間によって変わります。)
オモクソお尻痛くなりましたが‥(笑)


※とりあえず広島に着いたらこれですね!


※憧れの尾道駅! かなり整備されて凄く綺麗でややテンション下がる‥(笑)北口はいい感じ! でも行けず‥。

まずはレンタサイクルを探します。
200mほど歩いたところにありました。おそらくもっと近い場所にもあるのではないかな? と思います。

料金は500円/人で返却した後で戻ってくる保証金が1,000円/人です。

乗る自転車は自由に選べるのですが‥ママチャリ中心ですね‥。

結局嫁はブリヂストンのママチャリ、僕はブリヂストンクロスバイク(?)的な自転車を選択。
しまなみ海道今治まで片道約70kmの距離なので往復するには自前のロードバイク持っていくしかなさそうですね。

広島駅を10時過ぎに出発したので、尾道に到着したのは一番暑いであろう昼前でした‥。

もちろん全行程なんてとても走れないのでせめて橋を一つ渡ろうと話し合い因島まで行く事にします。

尾道から向島までは船で移動です。
2つの船があるらしいですが、料金が違います。
僕らは駅から近くにある110円/人の船を選択。ちなみにもう一つの船は80円/人とのことでした。
良心的な料金です! というか島から尾道への移動は船しかないので利用率が高いのでしょう。


※こんな形の船に乗りました。車も普通に乗ってきます。

向島に付く手前で細い箇所があり、遊園地の遊覧船に乗った気分(笑)


※手前が僕が借りた自転車。ハンドル位置が高くて坂でのダンシングは非常に楽だった!(笑)

向島に移動してからしまなみ海道のスタート!
車道に青線が引いてあって自転車向けの標識もこまやかに配置してあるので迷う事はないでしょう。

当日の広島は35度以上の気温だったらしいですが車も少なくあまりアップダウンがないので中々気持ちいいです。
マッタリなので嫁も楽しそう! が、暑い! 暑過ぎるぞ〜!

止めどなく汗が出てきます!(涙) が、適度に風が吹いていたのでまぁまぁ我慢できるレベルでしたね。
女性は帽子必須です。

軽快に風を切りつつ自転車漕いでふと前輪を見たらなんだか違和感が‥。
クイックの取り付け方間違ってるやんけ〜!


※クイック締めてませんで〜!(間違えてますで〜!)

キツく締めているから大丈夫かもしれないですが、クイックの締め方知ってたら良かったものの、知らない人だと気付かず危険な目に合うかもしれませんね。大半は知らないでしょう、クイックの締めご注意ください!

向島の出だしこそ信号が結構ありましたがそれもすぐになくなります。
海も綺麗だしいいところだなぁ。 と走っていると初めの因島大橋が見えてきます。


※でかい橋です。

大分高いところにあるので、嫁上れるかな? と思っていましたが橋から結構離れたところに自転車の上り口が設定されていて、そのおかげで傾斜は控え目になっております。賢いなぁと思いつつも坂ではずっと嫁を押してましたが‥(笑)

さて上りきった因島大橋は非常に長いものでした。


※先が見えません。

高いところが苦手なので(馬鹿じゃない証拠?)始めは怖かったですが徐徐に慣れてきます。
慣れるとずっと日陰だし気持ちいいんですよねこれが。

そういえば橋を渡るにはお金が必要と前知識を持っていたのですが、払うところがないなぁと思っていたところ、因島大橋の終着点に料金箱がありました。50円/人です。


※他の橋も片方だけにあるのかな?

お金を入れて坂を下ったら海水浴場があったので、そこでアイスなどを食べて嫁と二人一致で「もう十分だな!」と言う事になったので、尾道に戻る事にしました。

非常に景色もいいし、車も少なくて走り易いですが如何せん暑すぎた。
自分でもこれ以上は危険と察したのでちょうどいいタイミングだったでしょう。
おそらく20kmくらい走ったと思います。


※砂浜も海も綺麗だったなぁ。

今回のちょこっとライドでイメージを掴む事が出来ましたし、季節さえよければかなり気持ちのいいサイクリングが出来る事はよくわかったので、今度は自分の自転車を持っていってせめて今治までは行きたいと思います!

それにしても広島の人たちは品がいいと思います。
路面電車乗っただけでもすぐにわかります。

自転車を返却して尾道ラーメンを食べてから、帰りも広島まで山陽本線を利用しましたがお尻痛てぇ、痛てぇ(笑)


尾道ラーメンは特筆すべきところがなかった‥。お店によるのかな?

今日の体重申告
69.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村