Cycling Diary

サイクリング日誌

新宿は自転車に優しくない‥

今日は嫁と新宿に買い物に行こうと話していて電車で行くのも楽しくないので自転車で行かない? と誘ったら珍しくOKだったので、自転車で行くことにしました。

距離はそれほどではないのですが、国道20号の車道を走るなんて勇気はないので歩道をまったりと走りました。
20号沿いの歩道は非常に狭く(車道も狭いけど)初台抜けて西新宿に出るまで広くなりません。
ノーヘルで車道走っている人を結構見かけましたが、ロードでノーヘルは安定感ないし非常に怖いと思いました。

新宿を自転車で通過したことは何度かありますが、目的地にしたのは今回が初めてでなにも知識なかったのですが思っていた以上に駐輪場ないですね‥。

西口は所々に歩道に囲まれた駐輪スペースがあるのですが、すべて定期利用者専用と書かれていて停めることができません‥。しかも路上駐輪の自転車を回収した際の引き取り場所の案内看板はあるのですが、肝心な駐輪場の場所が書いていない‥。
もちろんお金払って停める気なんですけどね、もしかしたら案内を出す必要がないくらい駐輪場がないのでしょうか?
確かに新宿に自転車で来る人ってあまりいなさそうですが‥。

結局都庁近辺に駐輪場を見つけることができましたが、もうちょっとあってもいいと思うんだけどなぁ。
あんなに小さな定期利用者用のスペースしかなけりゃ、そりゃ路上駐輪も解消されないですね。
路上駐輪するのも悪いけどね‥。
僕みたいに探し出せたらいいけど、あんな感じだと探すの諦める人多いだろうな。


※排除を考えるより迎え入れ体制の充実を!

とまぁ既にあんなに入り組んでしまった街の改変って非常に難しいのだろうけど、もうちょっと出来ることがある気がいたしました。

本日の体重申告
69.4g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村