Cycling Diary

サイクリング日誌

膝裏痛対策のため初めてクリート位置を大胆に変えてみた

今日の霧は山間部以外では初めて体験するくらいの濃霧でしたね。
ちょっと神秘的でした。

それにしても、いやー治らないですね膝裏痛!
まぁ自転車にチョイチョイ乗っているのがいけないんですが‥。

一昨日クロスバイクポタリングしている時にペダルを踵寄りで踏むとあまり痛くない‥そしてペダルを爪先寄りで踏むと痛い‥。

薄々気づいてはいたのですが、クリート位置が前過ぎるかもしれません‥。

以前はケイデンスを維持することを重視していたのでこれで良かったのですが最近は場合によってケイデンスより重いギアを踏むことを重視することが多々あるので今のクリート位置のままだと膝裏痛が発生するのは遅かれ早かれ必然だったのかなぁと思っております。
左のクリート位置はトルクかかりやすいので今のままで大丈夫だと思いますが、右はトルクかけにくかった気がします‥。

という事で、早速右クリートの位置調整開始!


※現状から10mm程度後ろに下げてちょっと踵が内側に向くように調整。

本当は変更前と変更後の写真を撮ったのですがあまりにも微妙すぎて変化がわからないため掲載はなし!(笑)
でもこの微妙な変更が実際自転車に乗ると大きいのですよ‥。
10mmって結構大胆な変更じゃないかな? と思っております。

ローラー台で試しても多分わからないので実際に自転車に乗って確かめるしかなさそうです。

しかしこのクリート位置調整の旅は長そうだなぁ‥(笑)

本日の体重申告
69.4g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村