Cycling Diary

サイクリング日誌

僕にとってのニューマシン(?)登場!

昨日自転車友達との忘年会で自転車を組み立てられ、オーバーホールなども趣味でできるという若者に出会いかなりテンション上がっておりますが(笑) さらにテンションが上がるニューマシンがその直前に我が家にやってまいりました!

それがこいつだ!


※TIME VXRS 2004年モデル‥。

えっと正確にはニューマシンではないですね‥。
Look586よりもかなり古いですし‥。
まぁ僕にとっては完全にニューマシンなのですよ!(苦しい?)

先日からこのブログにちょいちょい出だしていたのでお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、これがニューマシンです!

自転車友達が購入していて出所がはっきりしているのと、乗った時の印象があまりにも良すぎてクロモリ購入計画が吹っ飛んでしまいました。

コンポーネントはカンパニョーロのケンタウルです。
10速ですが、今は亡きウルトラシフトです、これは高評価。パワーシフトだったらいりません。
当初は旧式レコードが付いていたのですが、所有者のメインバイクに今は付けられております。

誰も興味ないかもしれませんが(涙)ちょっと細部をご紹介(完全に自己満足です。)


※今はほぼ絶滅したラグ構造です。


※BBもラグ構造。


シートチューブの形が独特。


※ステムはチネリ。


※ハンドルはFSAのカーボンハンドル。これが柔い!(笑)


※サドルはリーガル。完全に使用感あり‥(笑)

チネリのステムは130mmですが、純正のステムが付いておりますこちらは120mm。


※太いですが、異常に軽いです。


※139g。そうでもないか‥。

2本締めだし、多分使わないでしょう。


※ペダルは用意しておいたスピードプレイ。

当面はこの状態で乗りますが、改善点が何個かあります。

まずはハンドル。形状はアナトミックですが、これはシャローに交換したいと思っております。
ブラケットの角度が自分に合わないのでこれもハンドル交換と同時に改善したいところ。
それとハンドルの中をケーブルが通っている構造上リアの変速がモッチャリします。
これはケーブルを外に出せば治るのでやはり一番最初はハンドル交換かな。

つぎはサドル交換。これは画像を見ていただければ言わずもがなですね‥。
ただリーガルの安定感は結構好きなので同じサドルにする可能性大。

この2点を交換すればさらにいい感じになると思っております。

用途は完全にLook586のセカンドバイクです。
VXRSもインテグラルシートポストなのですが、586よりも簡単に高さ調整ができるので、膝裏痛に悩む今冬はサドル低めの設定で乗り倒してやろうかと考えております。

夜練! 夜練!っと。

本日の体重申告
69.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村