Cycling Diary

サイクリング日誌

シマノ10速フリーはカンパニョーロ10速で使えます‥けど‥

昨日はあまりの寒さに夜練習は完全に意気消沈してしまいました‥。
気温計ったら0℃だったよ‥。

今日はそれほど寒くはなかったのですが、家に帰ってくるのが遅かったため夜練習は自粛。
代わりにもの凄く久しぶりにローラー台をすることに。

いままではローラー台専用としてビアンキを使っていましたが、いまは友人宅にお泊まり中なので、TIME VXRSで行うことにしました。

ローラー台専用のカンパニョーロフリーのホイールは持っていないため、シマノフリーのR500を使うことに。


※R500はビアンキで使用していたローラー台専用ホイール。使用済みとなったタイヤを履かせてます。

シマノ10速がカンパニョーロ10速で使えることは知っていたのですが、自分で使うのは初めて(何か問題があるかもしれないのでお勧めはしません。)


※本当はVXRSでローラー台はしたくないですが、どうしても乗りたかった‥。


シマノフリーにカンパニョーロのスプロケットを絡めます。

強い負荷をかけて膝を痛めたくないのと負荷が高いと自転車がなんだかんだと振ってしまって痛めそうなので、低負荷で回します。
そして変速はあまりしないようにしてアウターでもインナーでもチェーンが曲がらないように注意しました。


※ガーミンはローラー台でも大活躍!

乗って思ったのはやはりビアンキよりもフレームがしっかりしている!
ポジションもビアンキよりも出ているので、実走感があります。

あまりやりたくはないけどどうしても乗りたい時はまたやろう。
が、メーカーはもちろん推奨していないのでほどほどにしないとな‥。


※今日初めて気づきましたがアウタートップだとクランクとチェーンがこんなに近い‥。Qファクターがかなり狭いということ?

【本日のローラー台申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:48分6秒
距離:20.6km
平均速度:25.1km/h
最高速度:35.6km/h
平均ケイデンス:83rpm
最高ケイデンス:105rpm
平均心拍数137拍
最高心拍数:154拍
消費カロリー:458kcal
高度上昇値:0 m

本日の体重申告
69.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村