Cycling Diary

サイクリング日誌

スピードプレイのクリートのネジの締め付けってズレ易くない?

今日はスーツ作りにいったりしていたのでいい天気でしたが、自転車は夜のローラー台のみでした。
最近東急ハンズの面白さを再認識中‥。

さてタイトルの件ですが、ローラー台に乗っている時に気付いたのですが、左のペダルが回しづらいなぁと思ってみてみたら左シューズが結構外側になっている‥。
この表記の仕方が正しいか不明ですがQファクターは小さければ小さいほど個人的にはいいのですよ。
LOOK 586でもTIME VXRSでもトップチューブが細いのですが、膝が結構当たるくらいです。
当然スピードプレイのクリートもQファクターが小さくなるように設定しているのですが、どうやら自然と外側に行ってしまうようです。


※右足。これが理想。


※左足。結構広がってますね。力が入れにくいです。


※乗車ポジションから見た右足。


※乗車ポジションから見た左足。

スピードプレイのクリートはネジを締めすぎないようにという指示があるのですが、その感覚をはかるのが非常に難しいです。これも慣れなのかもしれないですが、ちゃんと締め付けられるようになりたいな。


※わかりづらいですが、TIME VXRSのチェーンステイは左右違う形状です。そしてQファクターをかなり小さくできるようになっております。

とはいえクリートの固定に関してはスピードプレイ側にもうちょっと改良してほしいなぁ。

【本日のローラー台申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:33分53秒
距離:20.6km
平均速度:27.7km/h
最高速度:34.5km/h
平均ケイデンス:86rpm
最高ケイデンス:101rpm
平均心拍数126拍
最高心拍数:141拍
消費カロリー:279kcal
高度上昇値:0 m

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村