Cycling Diary

サイクリング日誌

VXRS+シャローハンドル最高! 下りの圧倒的な遅さを再認識‥。

今日は自転車友達とのライドの日ですが、数日前にメールで都民の森コースの打診があったのですが、昼過ぎには戻ってきたかったため、その旨を書いて欠席の連絡をしたら意外と人が集まらなかったらしくコースを変えてくれるとことだったので結局参加しました。

参加者は4名で今日のコースは僕がよく使う「尾根幹線〜町田街道津久井湖〜相模湖〜大垂水峠町田街道〜尾根幹線」です。

昨日付けたDeda Newtonシャローハンドルですが、やっぱり最高だ〜!
ベダル、サドル、ハンドルを替えて完全に自分の自転車になったという気がしてきました。
ハンドルのおかげで調子もいい感じ(笑)
なので積極的に先頭を牽きました。


※シャローハンドルやめられまへんなぁ(笑)

相模湖プレジャーフォレストの前を過ぎてから相模湖沿いの下り坂で完全に置いてかれてしまった‥。
下り遅いんですよねぇ‥本当に。
他の自転車友達はスーと行くんですが、僕はどうしても「いきなり砂利があったら‥」とか考えてしまってスムーズに行けません‥。
特にある程度傾斜があって、コーナが結構ある下り坂がダントツで遅い!(涙)
道志みちとかで勝負する時は常に坂の頂上の手前で先頭に出て後方を抑える作戦を多用します(笑)
ちょっと凹むほど鈍重なのですよ‥。


※今日は適度に暖かかったです。このコンビニは日当り最高! 夏は地獄!(笑)

大垂水峠は20km/hの一定ペースで牽いてもらったのですが、最後のペースアップに付いていけずなんとか2着。

町田街道に入ってから強度上げて牽いたら右膝裏に張りが出てきたので、尾根幹線に入ってからはずっと牽いてもらいました‥。帰宅後しっかりとアイシング‥。
完治するかなぁ?

さて、ライド中タイヤが切れていると指摘されたので、VXRSの洗車もかねてタイヤ交換しました。


※どうやったらこうなる?


※チェーングチョグチョ‥。

それにしてもフィニッシュラインのチェーンクリーナーの使い方が我ながらうまくなったものだと自画自賛‥。


※Good! 非常に楽。

それとコンコールライトにしてからサドル部分が鳴くので、ヤグラのネジを締め増ししてみました。


※このヤグラの正しい調整方法知っている方教えてください‥。

さてメンテナンスを終えてタイヤ張り替え。
今回チューブはストックしていたラテックスチューブを使うことにしました。
タイヤもストックしているPro3Raceです。


※タイヤはストックが終わったら絶対他のにしてやる。

ユーラス2way-fitとPro3Raceの相性最悪です‥。
未だかつて素直にタイヤがはまったことなし‥。
それぐらいキツいのですよ‥アクシウムにPro3RaceはそれなりにすぐはめられるのでPro3Raceにユーラス(というか2way-fit全般)の相性が悪いとしかいえないです。

そして今回も例に漏れず地獄見た‥。


※ちなみに先ほど出た切れていたタイヤの裏側はまったく問題なかった‥。ということでローラー台用にします。そしてチューブもローラー台用にしました。消耗品も意外と高いから使えるものは使いませう。


※ここら辺から地獄が始まります‥。

自転車乗った後だと力があまり入らないらしく、何度やってもダメ‥。
一回諦めてプレミアリーグ見て、ご飯ガッツリ食べてからやったらはまりました‥。

はまった瞬間妙な達成感があるんだよなぁ。いや、いらない達成感ですが‥(笑)

とういことでユーラス使う限りはPro3Raceは使わない! あとストック2本ありますが!(涙)

最終的にはタイトルとまったく関係ない話でしたが、要はシャローハンドルが最高で調子がいいと思って調子乗ると右膝痛が再発するかもしれないから気をつけろということと、Pro3Raceはユーラスに合わない! という話でした‥。


※グローブしているにも関わらずタイヤはめるのにマメできた‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:3時間6分34秒
距離:83.40km
平均速度:26.8km/h
最高速度:57.7km/h
平均ケイデンス:75rpm
最高ケイデンス:206rpm
平均心拍数143拍
最高心拍数:183拍
消費カロリー:1,569kcal
高度上昇値:1,289 m
平均気温:14.3℃

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村