Cycling Diary

サイクリング日誌

あれっ!? カンパニョーロ2セットあったらシュー交換しなくていいじゃん!

昨日今日と仕事が遅く自転車乗れず‥。
で、お風呂に入っていたらふと気付いた〜!

いままでBoraOneを使う時に一々カーボン用のシューに交換するのが面倒だったのですが、よくよく考えたらカンパニョーロコンポのロードバイクが2台あるのだからブレーキのフネだけ替えればいいじゃん! と(笑)
風呂入りながらこんなこと考えるのもいよいよ自転車馬鹿の一員になれたのかもしれません(笑)

コーラスは11速、ケンタウルは10速と差があるものの基本設計は変わらないはずなので、フネも同じはず。
ちなみにコーラスとケンタウルのブレーキ性能は個人的にはコーラスの方が剛性が強く感じます。
ケンタウルは高速で強くブレーキ引くとちょっと歪む感じがします。
まぁ個人的な感想なので詳しいことはわかりませんが‥。


※ケンタウルフロントブレーキ前。


※ケンタウルフロントブレーキ斜め。


※コーラスフロントブレーキ前。ちょっと肉抜きされている?


※コーラスフロントブレーキ斜め。

フネは同じでしょう! とここまで書いて気付いたのですが、カンパニョーロのシューの規格は1つしかないと思うので、間違いなくフネごとの交換は可能でしょう(笑)
はよ気付けよってかんじですが‥。

シュー交換がないだけでもかなり作業は楽になります。
残念なのは11速と10速なので、BoraOneからアルミリムにする際にスプロケットを交換しなければならないことですが、シュー交換に比べたら楽かな。

風呂での気付きは普通の人だったらすぐ考えつくようなものだったと判明したのであまりエントリーする意味もないのですが、もったいないお化けがでるといけないのでエントリーさせていただきます‥。
見切り発車申し訳ございません!

ということで今度VXRSにBoraOne履かせてみよっと。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村