Cycling Diary

サイクリング日誌

TIME VXRS+BORA ONEかっこええ‥。

昨日嫁の実家などに夜行き結構疲れたので、今日は自転車はなし。
明日から仕事ですからね、体調を整えておくことは大事。

ということで今日は以前からやろうやろうとずっと思っていたことをようやく実践しました。
それはTIME VXRSにBORA ONE を履かせるというもの。
僕のコンポーネントは2台ともカンパニョーロなのですが、コーラス11速とケンタウル10速と変速段数が違うのでスプロケットを外す必要があり2台間でのホイール交換はやや面倒くさい‥。

まずはスプロケット交換をして、2台のブレーキのフネを交換することに。


※フネの交換だけで済むのは非常に楽。

今日気付いたことはケンタウルのブレーキのフネを固定するネジは六角なんですね。
コーラス(2010年)はT型トルクスネジというものです。
年式によって規格が違うと思いますが、正直六角に固定してくれた方がメンテナンスは楽ですね、携帯工具選びも楽ですし。


※T型トルクスネジ。ケンタウルは六角ネジです。

というこででさくっとホイール交換をして、TIME VXRS+BORA Oneの完成!(笑)


※うむ格好いい。

って、実はLOOK586にアルミホイール装着することがメインの目的だったのですけどね。
暖かくなってきたのでLOOK586をメインに使おうと思っています。
チューブラーだと一人でライドする時にややめんどくさいので‥(パンクしたときの話ですけどね)

せっかくなのでTIME VXRS+BORA ONEの重量測定。


※7,210g。もうちょっと軽くなると思いましたが、そうでもなかったですね。

ユーラスを装着した時は7,295gだったので、ほぼイコールですね。

ついでにユーラスに戻したLOOK586を無意味に撮影(笑)


※メインバイクです。

ついでに重量測定。


※7,005g。軽いっす。サドルバックのアダプター着けたままで測定したので多分6kg台。

最近密かに平地巡航はVXRSの方が速いのでは? と意味もないことを考えているので(笑) ちょっと試してみようと思っております。

まぁどうでもいい内容でした‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村