Cycling Diary

サイクリング日誌

ようやっとチューブラータイヤを交換

今日自転車に乗ろうとした際にTIME VXRSに装着しているヴィットリアのチューブラータイヤの後輪が結構減っていることに気付き、「ついに交換の時期が来たか‥」と思ったので(笑) 取り敢えずシーラント剤を購入しにY'sに行くことにしました。
距離は短くなってしまうので、強度は結構高めで走行。
最近必要性を感じているインターバルもこなしてシーラント剤を購入して帰宅。


※大容量。


※帰路はインナーにして高回転ケイデンス。徐々に刺激を入れていこう。

前輪はまだトレッドがしっかり残っているため、とりあえず後輪だけを交換することにしました。


※まだ問題なさそう。装着してから1年半くらい装着しているので本来なら交換かな?


※後輪。中央部分のトレッドがなくなり、平になっております。

まずはめくりやすそうなところを探して、素手で剥がしだしましたが、結構な粘着力があって指に水ぶくれができた‥(涙)


※素手はダメだったな‥。


※ここら辺までくると結構簡単に剥がせます。

結局グローブをして剥がしましたが、残念ながらチューブラーテープがホイール側にかなり残ってしまいました‥。


※というか全体的に残ってしまった。

仕方がないのでちょっとずつチューブラーテープを剥がしていくことに‥、この際は剥がれたチューブラーテープを使ってチマチマ残ったテープを剥がしていくというかなり地道な作業です。
走行中にこんな時間かけてられないから取り敢えず帰ってくるために、安いチュープラータイヤを携帯してそちらを着けて、帰ってきてからいいタイヤに替えた方がいいかもしれないな‥。


※こんなにタイヤ側に残った‥。


※チマチマした作業を1時間以上してまぁ綺麗になりました。

あとは新しいタイヤを装着して完了!
思った以上に大変だったなぁ。
ちなみにチューブラータイヤの装着は過去のエントリーをご覧ください。


※携帯のカレンダーに1年後に交換と出るようにアラームセット(笑)

【本日の自己申告】
TIME VXRS-BORA ONE-GARMIN Edge500

乗車時間:1時間24分48秒
距離:38.88km
平均速度:27.5km/h
最高速度:44.7km/h
平均ケイデンス:80rpm
最高ケイデンス:200rpm
平均心拍数131拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:603kcal
高度上昇値:534 m
気温:16.0℃

本日の体重申告
68.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村