Cycling Diary

サイクリング日誌

サドルを下げるメリットが多すぎるので検討中‥

今日は自転車友達1名と一緒に走ることにしました。
明日は雨予報に変わっていたので今日人と走れるのは非常にありがたいです。

外に出たらモワッとして非常に不快な感じ‥。
集合場所の矢野口に行くだけで不快指数マックス。

なんだか膝が痛いので、あまり無理をしないルートを選択し今日は牧馬峠ルートにしました。


※牧馬峠前にちょっと休憩‥湿度が高いことが写真からも伝わってきます。


※いい景色だったので途中で止まってパチり。都会の100倍魅力的。


※途中から踏んで結局疲れる‥。

去年長引くに長引いた膝裏痛とは違って前側が痛くなるのですが、ほぼ確定的なのですがサドル高が高いせいだと考えております。

サドルは下げたいですが如何せんE-POSTのためサドル変更で高さ調整するしかないんですよね‥。
思い切ってシートポスト切ってみてもいいですが、その勇気がなかなか踏ん切りがつかないのですよ。

自転車友達も今日は膝が痛いということでサドルを下げていたので、途中からそちらに乗らせてもらいましたが、低すぎてやや違和感があるものの、メリットは多そうです。

いま想定できるメリットは

1:膝痛の回避。
2:トルクをかけやすい(重いギアを踏める)

まだありそうですが、いまのサドル高を続ける必要はないかな‥。

そもそも軽いギアでクルクル回すためにいまのサドル高にしていたので、自転車乗り始めた時より重たいギアを踏めるようになっている現状ではサドル高は下げた方が現実的かな‥と思っております。

で、今日気付いたのは、いまのゾンコランのレールが高過ぎる! ということ。
実際にはこんな感じ


※まぁ気にはなりませんが‥


※セライタリアSLR TTサドル。これはレールが低い!

写真で見てもすぐにわかりますが結構なレールの高さの違いがあります。
サドル変えただけで10mmは下がりそうだな‥。

ということで要検討ですね。


※サイズが同じ自転車友達がいると色々試せてありがたいです。

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:3時間12分15秒
距離:86.21km
平均速度:26.9km/h
最高速度:60.8km/h
平均ケイデンス:77rpm
最高ケイデンス:167rpm
平均心拍数:142拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:1,635kcal
高度上昇値:1,766 m
平均気温:26.0℃

昨日の体重申告
68.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村