Cycling Diary

サイクリング日誌

BRM922道志みち(前編)

前後編に分けるほどの内容はないのですが‥眠いので往路だけエントリーです。

今日は初ブルベの日。
昨日エントリーした通り寝坊が一番心配だったので、妻が夜出かけているのをいいことに16時30分に夜ご飯を摂り(笑) 眠くなるようにビールを飲みつつツールドフランスのモン・ヴァントゥ2回登坂するステージを流し眠りを誘うことに(笑)

効果覿面で見事に18時頃から21時まで寝られたのですが、妙に目が冴えてしまいその後寝付けず‥。
結局ベッドに入ってはいるものの、2時近くまで眠れず‥。

そうなると寝坊の確率がかなり高くなるのですが(涙) 我が家にある目覚まし時計になりうるモノを総動員し(5台!)奇跡的に3時30分に目が覚めます!
妻も目が覚めてしまったらしく、二度寝しそうな僕に「二度寝しても起こせないよ」言ってくれたおかげで立ち上がることができました(笑)


※暗闇に光る我が家の電波時計

着るジャージや持っていく備品など前日テーブルの上に置いておいたので、準備はサクッとできます。

ということで5時に集合場所に着くように出発です。
と思ったら前日16時30分に夜ご飯を食べてしまったので空腹マックス‥。
コンビニエンスストアに寄り、パンとコーヒーを食したら、結局5時少し越えてしまった‥。

まだ自転車友達が来ていなかったので、一人で受付を済まします。
完了した瞬間に「もしかしたら出発するタイミング一緒じゃなくなる?」と焦りましたが、その後来た友人と同じタイミングの出発時間で一安心。と思っていたら車両チェック済ませた順に出発していいとのことで、取り越し苦労でした。

さて、まずは連光寺坂からスタートですが、結構人がいて集団が大きくなっているので少しスピードアップ。
といっても6割くらいの力です。無理はできません。

尾根幹線に入ったら知らぬ間に単独になっていたので、自転車友達を待って再度スタート。
僕らは3名で回していくことにしていたのですが、結構な人が付いておりました。
回してくれないんですね‥(涙)

相模川手前で急にお腹が痛くなり急遽ファミリーマートにピットイン(笑)
いらない休憩でしたが、自転車停めたら後ろに10名近くいてビックリ‥。
30km近く3人で牽いていたのかと思うとちょっと悲しくなりましたが、そんなもんなんですかね?
帰路にも同じような状況(その時は2名で牽いてた)があったけど‥。一人で走っている人もいるから何も言えないかもしれません。
まぁいいや。

相模川を越えた坂を登りきったところで1回目の休憩。
ここは猛暑時に試走した際に、決めた休憩ポイントでしたが、あの時より涼くなっている今となってはいらない休憩スポットでした‥(笑)

半原から宮ヶ瀬湖は一定ペースです。
ここでPC1のチェックポイント。
7時30分過ぎくらいでした(ブルベカードは走り終わったら回収されるため不確定情報)

その後道志みちに入って、いつものセブンイレブンで2回目の休憩(多い?)
速い人は脚力もさることながら休憩回数が少ないんだろうな‥と感じました。

ここからはアップダウンがあるものの30km程、基本上り基調なので、強度を落として走ることにします。
とここで、1ヶ月自転車に乗らず久しぶりに自転車に乗る日がまさかのブルベという自転車友達が遅れました。

道志道の駅で10分ほど遅れてきましたが、どうやら久しぶりすぎてキツいから先に行ってくださいとのことだったので、ここから2名体制になります。

この先はめちゃくちゃ久しぶりの山伏峠です。
自転車乗り始めた頃に登って以来なので、多分4〜5年ぶり、ブログにもエントリーされていないくらい古いです。
その際の印象が「めちゃくちゃ長くて、傾斜がキツくて、坂が直線で見えるので心が折れる」というモノでした。
「傾斜がキツい」という印象は変わりませんでしたが、「長い」と「心が折れる」はなくなっていました、成長した?(笑)
でもキツいですよ‥僕には‥。

トンネルを越えて山中湖までの下りで自転車友達が消えました‥。
転倒したかも? と一瞬焦りましたが、どうやら攣っていたようです。一安心‥。
一番懸念だった山伏峠も越えたことだし、安心しきっていたのですが、結構アップダウンがありました‥。
そして大きな道なのですが、結構荒れてます‥。
インター周辺が結構渋滞してて思うように進めずそしてPC2が結構遠くて疲れる‥。

PC2に向かう途中で既に折り返している方を数名見かけました、速いなぁ。
しかも皆さん単独走‥凄過ぎる!
皆さん挨拶してくれるんですよね、いいなぁ。

そしてなんとかPC2へ‥。
レシートを見ると11時19分でした。
ここで普段自転車に乗っている時に食べないコンビニ弁当(カルビ弁当)を食べて帰路へ。
出発する際に遅れている自転車友達が来ましたが追いつくことを祈りつつ走り出しました。

という訳で往路でした。
眠い‥半沢直樹見れないかも‥。


※あまり写真撮れなかった‥。富士山はこれのみ!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村