Cycling Diary

サイクリング日誌

今更ながらSTRAVAの面白さに気づいてきた

まだ体調が完全に戻らず、どうしても朝早く起きることができません‥。
午後は用事があるため前日からウェア関連すべてテーブルの上に乗せていたのに結局家を出たのは10時頃だったため近場の多摩川サイクリングロードの沿道を走ることに。

大分涼しくなってきたので今日はアームカバーとニーカバーをして走り始めます。
最近まともに乗れないので短い距離ながらいつもよりちょっと強めに踏みました。


※はよ風邪治れ!

タイトルの件ですが、STRAVAは以前から利用していましたが(というより単にアップロードしていただけ)イマイチ利用目的がわからなかったのです。
というのもガーミンコネクトと同じものとして見ていたからです。
走行履歴を残すという点では同じですが、STRAVAはいろんな方の走行履歴を見られて非常に面白いことについ最近気づきました(笑)

とんでもない距離、上昇値をたたき出しまくっている人がいて仕事しているのか? と疑いたくなることも多々ありますが(笑) 壊れた人の履歴ほど面白いです(失礼)

あとKOM(King Of Mountain)もあまり気にしていなかったのですがこんな僕でも2つ持っていることに最近気づきました。
特にKOM狙いをしたことはないのですが、これって面白いですねぇ‥(改めて今更ですが‥)
ただ僕が持っているKOMは共に傾斜3%前後で距離1kmくらいという最早マウンテンではない箇所ですが‥。
色々と自分の順位を見てみると長くて傾斜のある坂は参加者全体の中位より下で、緩い傾斜の上り坂は中の上くらい、平地も中の上くらいという自分の特徴がわかる気がします。

ということで今日は帰路に設定されている平地のセグメントを初めて意識してKOM狙い!
というか平地の時点でKOMじゃない!(笑)
始点は同じで1km地点と1.5kmに到着地点が設定されているセグメントがあるので、一度に二つのランキングがつきます。
結果は3位と5位‥。狙っても獲れないとは‥しかも僕より上の順位の人が狙っていないで走っている可能性もあると思うと悲しくなってきます‥。
1km地点から1.5kmまでの垂れっぷりが我ながら笑えます。

ということで本当に山を登るKOMは狙えないので、また気が向いたら平地orゆるく短い登りでKOMとは言えないKOM狙ってみようと思っております(笑)

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:1時間23分33秒
距離:39.69km
平均速度:28.5km/h
平均ケイデンス:82rpm
最高ケイデンス:102rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:177拍
消費カロリー:665kcal
高度上昇値:142 m
平均気温:19.6℃

本日の体重申告
69.2g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村