Cycling Diary

サイクリング日誌

ライド中のSpeedPlayクリート破損は痛い‥。ニューアルテグラのフロント変速デュラエースと変わらんね。

今日は自転車友達とのライド。
午後にはLOOK586をオーバーホールに出しにいく予定なので途中離脱する予定で出発。
今日はめずらしく6名揃い、道志みちに行くことになっていましたが、私は道志みちにあるセブンイレブンで折り返す予定でした。

津久井湖を越えて、そろそろ道志みちに入るなというところで、私と一緒にセブンイレブンで折り返す予定だった自転車友達がスピードプレイのクリートがはめられないと訴えたため一旦停止しクリートを見てみたらクリートの金属が吹っ飛んでました‥。


※ライド中はキツいよね‥。

強烈なアップダウンがないコースなので危険はなかったですけど、このまま走るのはやめようということになり、2名で帰路につきました。
それにしても鉄(たぶん)のプレートだけ売ってほしいよなぁ。
他のメーカーよりクリートの構造が複雑でコストがかかるのはわかるけど、もし買ってすぐにプレート割れたら最悪だよなぁ。
私はシューズ二つ持っているからプレートが割れても翌日に困ることはないけど、一つしかないと手に入れるの面倒だなぁと思いました。

クリートがはまらなくても取りあえず溝には入るので走ることはできるそうです。
引き脚は使えませんが。

さてクリートが壊れた彼が新車導入していました。
タイレルの「RX」フロントフォークが今話題(?)のENVEです。
彼はフロントのカラーを追加チャージで塗装してしまいましたが、ENVEです!(笑)


※シンプルでよろしいですね。

チューブが真円でなく潰されているのでアルミかな? と思いますがクロモリです。

広い駐車場のあるコンビニエンスストアで乗らせてもらいました。
自転車の感じはフレームサイズも違うし、スピードもでないのでわかりませんでしたが、この自転車についているニューアルテグラのフロント変速は私の感覚だとデュラエースと同等です。なにが違うかわかりません!
このフロント変速他のメーカーの追随を許さないですねぇ。
リア変速はカンパニョーロの方が個人的に好み。


※クランクはデュラエースの方が存在感があります。


※以前のSTIに比べてかなり握りやすくなっていますが、エロさがないんだよなぁ。

ということで家に帰り、LOOK586をオーバーホールに出してきました。
半年で壊れたサドルとステムを替えたためかなりの出費となりましたが、まぁ致し方ないな‥。

引き取りまで約2週間です。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-Eurus

乗車時間:2時間17分34秒
距離:64.32km
平均速度:28.1km/h
平均ケイデンス:81rpm
最高ケイデンス:179rpm
平均心拍数:120拍
最高心拍数:--拍
消費カロリー:1,025 kcal
高度上昇値:515 m
平均気温:9.9℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村