Cycling Diary

サイクリング日誌

初めての阿蘇神社。自転車御守りを授かりました。

今日は自転車友達から阿蘇神社に行き自転車の御守りを授かりにいきましょうという粋なお誘いがあったので、二つ返事でメールを折り返し。
ということで久しぶりに矢野口ローソン集合にて多摩川サイクリングロード沿道を使ってスタート!

冬って自分が思っているスピードが出ないし、停止時に風が吹いていないのに走ると抵抗が大きい気がする‥。
これって冬で体が夏のように軽快に動かないからと思っていたのですが、今日自転車友達に空気密度が大きいから空気抵抗も大きいと聞きものすごく納得することができました。気温の問題です。

夏だったら40km/h以上は出るような力で踏んでいても実際はそれに大きく及ばないのはそういうのも一因ということだったのですね!
ということは冬にLSDをやるというのにも説得力が出てくるなぁ。

ということで多摩川サイクリングロード沿道はそれなりの強度で踏んで、多摩川サイクリングロードに一部入る区間は流しという感じで羽村堰に到着。


※今日はあまり寒くありませんでした。


※玉川兄弟は今日も凛々しかったです(笑)


※そろそろ燃やされるな‥。


※トレイルランをしている人以外は閑古鳥。白人が半袖短パンで走ってました‥。

ここから阿蘇神社への行き方を知らないので携帯で調べてもらったら結構近いんですね。
ブログなどを見ると階段を上って鳥居をくぐるというのが多かったですが、私たちは逆方面の鳥居から入りました。


阿蘇神社。羽村堰から2kmくらでした。


※達磨かわいい。


※バケツの水は当然凍っております。


※お参り。

人がいないので、自転車御守りの授かり方がわからなかったのですが、よく見ると賽銭箱に500円を入れるという方式でした。
500円納めて自転車御守りを授受。


※嫁はかわいいといったが私は‥。

久しぶりに走ることが目的ではなく、目的地ですることが決まっているライドで楽しかったです。

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:2時間23分53秒
距離:63.49km
平均速度:26.5km/h
平均ケイデンス:84rpm
最高ケイデンス:--rpm
平均心拍数:--拍
最高心拍数:--拍
消費カロリー:-- kcal
高度上昇値:205 m
平均気温:9.2℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村