Cycling Diary

サイクリング日誌

カンパニョーロ10Sチェーン交換失敗編

今日は朝から車を車検に出しにいき、そのまま徒歩で都知事選の投票にいってまいりました。
いたるところで雪かきしている方がいましたが、かなり暖かくて気持ちがいいです。


※かわいらしい雪だるまがいました。

その後食材を少し買ってから帰宅。

さて今日はTIME VXRSのケンタウルチェーンを交換することにしました。
はっきり言ってどのくらい交換していないか検討もつかず、変速もかなりもっちゃりしてているので、危険水域‥。

本来ならばもっと早く交換すべきなのですが、二の足を踏んでいる理由がいくつかありました。

1:カンパニョーロ10S用のチェーンツール「UT-CN200」を持っていない。
2:シマノ「TL-CN27」または、カンパニョーロ「UT-CN300」で代用がきくか決定的な情報がない。

カンパニョーロのチェーンピン自体が結構高価なので、失敗はできません。
が、インターネットでも「UT-CN200」の代用を私が持っているチェーンツールでできるかは「できるかもしれないがやらないほうがいい」だったので、踏ん切りが尽きませんでした。

「UT-CN200」もネットで1万円超なので、そのコストをかけるのはちょっと‥という感じなので、今日は思い切って実践してみました!
あまり私と似た状況の方はいないと思いますが実験台となりましたので、是非姿勢を正してご覧ください!(笑)

まず同じカンパニョーロならば11速用のチェーンツールでもいけるかな? からスタート!
チェーンの厚みが違うのでまったく使い物にならず‥。
当然10速チェーンの方が厚いです。


※瞬殺!(笑)

で、次はシマノのチェーンツール「TL-CN27」でのチャレンジ。

ピンは問題なく抜くことができます。


※この時点ではいけるかも? と淡い期待を持っておりました。


※とういことでケンタウルチェーンの登場。購入してから交換するまでの期間がわからないくらい躊躇してた。

チェーンに新しいピンを通して押し込もうとしたら、ガイドがしっかりしていないので曲がったまま押し込むハメに‥。
そしてピンの誘導するパーツが折れた‥。
はい終了‥。


※しっかりと固定できないとそりゃ曲がるわな‥。


※一番上にある一番小さい破片が折れたため修復負荷‥。

結論。
余程天才的に器用な方ならできるかもしれませんが、普通またはやや器用な人ではまずできないのではないか? と思います。

途方に暮れていたのですが、ふと今までついていたチェーンって、ミッシングリンクでつけていたな‥ということを思い出し、慌ててミッシングリンクで繋ぎ合わせ‥。


※命拾い‥。

とりあえず変速も軽やかになり、問題はなさそうです。
ミッシングリンクありがとう‥。

さて最後に今日の格言を二つほど(笑)

1:カンパニョーロのチェーンは専用のチェーンツールを使うべし。
2:カンパニョーロ10速用のチェーンツールがない場合、シマノでチェーンを切りつなぎはミッシングリンクを使うべし。

マチガイナイヨ!(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村