Cycling Diary

サイクリング日誌

通常乗る自転車をローラー台で使うために一工夫(か?)

土日も自転車に乗れてませんが、相変わらずローラー台には乗っております。
今日も30秒500W、90秒インターバルを5セット。
やればやるほどワットの維持ができない‥もしかして弱体化してる?

それにしてもあまり更新しないこのブログにおいて上記のローラー台トレーニングをした時にブログを更新してる気がします‥。
疲労はあるけど、テンションが上がるのでしょうか?(笑)

さてタイトルの件ですが、ローラー台には贅沢にもTIME VXRSを使っています。
TIME VXRSはもちろん外で使うのでローラー台の負荷コントローラーやミノウラのLiveTrainingを利用するためのiPhone4を付けるアタッチメントを付けるため、いざTIME VXRSで外に行こうとするとこれらを外すのが非常に面倒です。


※いままではこんな感じ。ハンドル上に付けているので汗もかなり落ちます‥。

ということでちょっと工夫。
ブルベ用に購入したミノウラのアタッチメントを久しぶりに取り出して、そのバーに負荷コントローラーとiPhone4用のアタッチメントを取り付けることにしました。
これで一つのアタッチメントを外せば全部取り外せます!

負荷コントローラーは問題なく付けられたのですが、iPhone4用のアタッチメントは全然径が違う‥。


※ほう‥ここまで違うか‥。

一瞬呆然としましたが(笑) テープで径を太くすればいいんだなと珍しくすぐ気付き、バーにテープをグルグル巻きつけます。


※ハンドルにケーブルを固定させるために購入したテープを利用。

これでOK!
なにかしようとして珍しく無駄な出費が発生しなかったことが最大の収穫(笑)


※ここまで前に出しても汗は落ちます‥。


※いいんでないかい?

ある事情により、近々ビアンキが我が家に戻ってきそうです。
ブルベ用の自転車にカスタマイズしようかな‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村