Cycling Diary

サイクリング日誌

久しぶりの裏ヤビツ峠

今日からゴールデンウィーク休みの開始。
一人でのライドですが、最近坂を上るのがそれほど苦痛ではなくなってきたので久しぶりに裏ヤビツ峠に行ってみることにしました。
一人だと坂で追い込めないのですが、どうせ一定ペースでしか登れないので(涙)人と走っても同じかな‥。

いつもだったら尾根幹線を越えて津久井湖方面から宮ヶ瀬湖経由で行くのですが、今日はブルベで走ったことのあるコースからアプローチしてみました。
逆から初めて走りましたが意外と登り基調で辛かった‥。

ということで宮ヶ瀬湖畔で補給をして久しぶりに裏ヤビツ峠の開始!


※天気が良く走っていて非常に気持ちよかったです。

どこからスタートが定かではないですが(笑) 序盤は緩いアップダウンの繰り返し。
強度を一定にしていたためちょっと眠くなる(笑)

ラスト5kmくらいから勾配が上がってきますが、ここまで勾配緩かったっけ? と思うくらい楽な感じ。
実際心拍数がほとんど140拍台だったので、スピードが遅すぎるのか?

途中何箇所も写真に収めたいなぁという景色があったのですが、上っている時に停まるのはもったいないので(笑) 下ってきた時に撮影する箇所を何箇所かピックアップしつつ走りました。

最後の方で若者二人がアウターでガンガン上っていったので、確かにアウターでいいなと思い、アウターに変更してスピードアップしたところで頂上到着。
ここまで短かったっけ? とちょっとびっくりしつつも先日のブルベで走った明神峠が峠の基準になっていることに気づきました。
変態度がアップした模様(笑)

ほとんど疲れていなかったので頂上に到着してすぐ定位置で撮影し、そのまま下ることにしました。
坂苦手にしてはSTRAVA上でもそれほど悪くなかったで、今度自転車友達と行った時にモガいてみようと思っております。

裏ヤビツ峠は一部落石区間もありましたが、以前走った時より路面が整っている気がしました。
ただ結構前なのでそれが正しいかは不明‥。


※なんとなく撮影しちゃうよなぁ(笑)


※登坂中は曇っていてちょうどいい気温でした。この季節が一番上りやすいと思います。

以前上った時は休日で結構車が多くそれがストレスだったのですが、平日の今日はほとんど車に遭遇しませんでした。

下りはいつものように安全第一で下り、上っている時にピックアップした箇所で撮影。


※哀愁漂う小さなトンネル。


iPhoneでは一部しか撮影できませんでしたが、日本は水資源が豊富だなぁとしみじみ実感。


※アルプスにはない、こういうちっちゃい山に癒されます。


※今度ビアンキポタリングして一眼レフで撮影しようと決めました。

久しぶりに走っていて癒された気分‥。気候のおかげかな?

ということで気候がいいので景色のいいところを走ろうかな? と思っております。

【本日の自己申告】

TIME VXRS-GARMIN Edge500-Eurus

乗車時間:4時間24分52秒
距離:119.26 km
平均速度:27.0 km/h
平均ケイデンス:80rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:1,991 kcal
高度上昇値:1,157 m
平均気温:26.7℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村