Cycling Diary

サイクリング日誌

STRAVAのセグメント設定は走行後でも順位反映されるのね

今日は自転車友達と走らず一人でのライド。
なんだか疲れてるし土曜日走ると日曜日朝早く起きれないんですよね‥(涙)

ということで9時半頃に出発。
今日も津久井湖北側に癒されるため向かいます(笑)
グロス時間3時間を見ればいいのですが、今日はある目的があったため尾根幹線は完全流しで走ります。

今日の目的は津久井湖北側のコースでSTRAVAのKOMを狙う! とうもの(笑)
上りっ放しだと取れないし、以前平地でKOMチャレンジした際は、涙の3位‥(ウソ)
ということでアップダウンのコースではどうだろうか? と思い実に2回目のチャレンジ!(1回目はこちら

そもそもGPS頼みのチャレンジなので誤差はあるでしょうが、面白い仕組みですよね。

個人的には信号がないコースじゃないと意味ないかな? と思っております。
というのも、矢野口駅から尾根幹線に入る直前くらいまでのセグメントが設定されているのですが、あれだけ信号があってあのスピードはないな‥と。
車で飛ばしても無理でしょう。ということは信号無視‥いや、真相は見た訳ではないから分かりませんが、信号がなく、車と人がほとんど通らないところが純度が高い気がします。

ということで津久井湖北側に入りスタート!
と思ったら腹痛により一旦公園のトイレにて軽量化‥(笑)
出ばなをくじかれますが、チャレンジがスタートしていたら公共のトイレなんてないし‥ある意味ラッキー(笑)

下り区間は道が狭いところがあるので、抑えつつ上りは80%くらの力加減。
全力出すと垂れて終了ですからね。

上りといえる箇所は4箇所です。
どれも長くないけど傾斜はそれなりにあります。

最後の上りを終えて下ってからの平地を頑張りましたが、その場で結果がでないのがいいところ(笑)
家に帰って楽しみましょう。

今日は日差しがかなり強く、結構やられました‥。
ボトルは20kmちょいで空になる感じです。
ちょっと飲むのセーブしてもこのくらいの距離で温くなるので、交換が必要。
ということで80km走って3回の補給休憩を入れました。

自己満足チャレンジを終えてコンビニエンスストアガリガリ君を買おうと思ったらない!(涙)
そのまま出て他のコンビニエンスストアに行こうかとも思いましたが、同じ赤城乳業の「ガツン、とパイン」なるものがあり、ガリガリ君買うくらいの軽い気持ちで買ったら130円‥。
あいたた‥。
いや非常においしかったのですけどね‥。
今年も暑そうなので赤城乳業さんガリガリ君の生産頑張ってください!


※美味しかったけど、「ガリガリ君の倍の値段だよ!」の表記もお願いします!(笑)

補給が多いのと思った通りのスピードが出せないのも相まって正午を過ぎてもまだ町田市にいました。
正午を過ぎると暑さが更に増します。
一年ぶりにそのことを思い出させてもらいました。
ということでさらにペースダウンしてダラダラと走ってなんとか家に帰宅。


※BORA ONEの必要がない程のペース走行でした。

家に帰ってからGARMINをセットしてセグメントを確認したら5位‥。
と思いましたが、このセグメントだと僕が想定してたセグメントよりかなり短い‥。
坂二つしか越えてないし。

せっかくだから私がイメージして走ったセグメントを初めて作ってみました。
セグメントを作成すると「1/1」とでるので当然1位(笑)
が、時間が経つとちゃんとセグメントの計算をしてくれて結局3位‥。
KOMの人と1分41秒も離れてる‥もはやGPS云々の差じゃないな‥(涙)

KOMは穫れなかったけどまたいつかチャレンジしてみようと思っております。

【本日の自己申告】

LOOK 586-GARMIN Edge500-BORA ONE

乗車時間:2時間39分36秒
距離:70.33 km
平均速度:26.4 km/h
平均ケイデンス:76 rpm
平均心拍数:131拍
最高心拍数:172拍
消費カロリー:1,114 kcal
高度上昇値:618 m
平均気温:38.0 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村