Cycling Diary

サイクリング日誌

CAMELBAK使用感想

今日は有給を取って平日にしかできない用事などを済ませつつ、お昼前に自転車に乗りました。
今月は雨やら結婚式やらでほとんど乗れていないのですが、あまりにも久しぶり感があってサドルが異常に高く感じました(笑)

当然ダメダメな感じで15km走ったくらいで休憩‥。

西側の空が真っ暗だったので、変則的な小山田周回を走って終了。
上りがキツいのはわかるけど平地までキツかった‥(涙)

途中から諦めて流して走ることにしました。

途中雨が降ったりもしましたが、レインジャケットを持っていったので問題なし。

タイトルの件ですが、今日初めてCAMELBAKを使いました。
結果としては結構いい感じです。

私がボトルに対して重要視する点を勝手に評価してみると

「ボトルゲージへの入れ易さ」・・・・・・TIMEのボトルゲージには入れやすかったです。
「ボトルゲージからの抜き易さ」・・・・・ボディが柔らかいため抜きやすいです。
「洗浄し易い」・・・・・・・・・・・・・飲み口以外は洗いやすいです。
「ボトル胴体部分が柔らかい」・・・・・・めちゃくちゃ柔らかいです。
「飲み易い」・・・・・・・・・・・・・・基本いいのですが、これは後述。

という感じで、いままでのボトルと感覚的に違いますがかなりいい印象でした。
シェアを伸ばしている(と勝手に思っている)だけはあります。

気になったのは飲み口の大きさとドリンクの出てくる量。

信号の多い公道では基本走りながらボトル補給はあまりしないのですが、試しにやってみると意外と飲み口が大きくて、結構口を開ける必要があります。後少し細いとありがたいです。

このボトルはボディを押して水を出す方法と吸って水を出す方法がとれますが、どちらとも非常にスムーズに水が出てきてくれます。逆に言うと必要以上に水が出てきてしまう印象でした。
そのため結構早く水がなくなって染ましました。
水を多く出してしまうのは慣れると思うのでいいですが、飲み口の大きさだけは慣れないかも‥。

とまぁなぜかボトルに執着する謎のブログエントリーでした(笑)


※ちょっと大きいかな‥。


※ちょっと大きいかな‥。とはいえボトルの抜き差しはし易いです。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-Eurus

乗車時間:1時間25分2秒
距離:37.66 km
平均速度:27.0 km/h
平均ケイデンス:78 rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:173拍
消費カロリー:676 kcal
高度上昇値:412 m
平均気温:29.2 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村