Cycling Diary

サイクリング日誌

無言でうしろにつくのは本気でやめていただきたい

今日は自転車友達と走る予定でしたが、6時での時点で結構雨が降っていたため中止となり、その後9時頃に起きたら晴れていたのでレインジャケットを背中に詰めて出発。
こないだよりはいい感じ? かな? というくらいで暑さにここまで弱くなったかと思うくらいの体たらくでした。

結局いつもの津久井湖周回を行って終了。
今日は時間の関係でできなかったけど津久井湖周回は3周回くらいするといいかもしれません。

さてタイトルの件、最近ずっと思っていてあえてブログにエントリーすることではないかな? と思っていたのですが、お酒に酔っているので書かせてもらいます(笑)

最近尾根幹線走っていて無言でうしろにつかれることが非常に多いです。
個人的には誰かと競争しようと思って走ってないし、知らない人と一緒に走ろうと思っておりません。

というのも知らない人の実力もわからないし、そもそも私の実力もわからないのにうしろにつく理由がまったく理解できません。
私のうしろに無言でついて私が急停止したらどうするのでしょうか?
こちらも突っ込まれるの嫌ですし、突っ込んだ方も嫌だろうし‥。
無言でついていなければお互い嫌な思いはしないともうのですよ。

私は一人で走る際はまずつくことはないです。
なぜなら怖いから。(声を掛け合った場合は別です)

特に尾根幹線は信号が多いので一回離れても信号停止でほぼ追いつきます。
そのためつかれやすいのですが無言でうしろにつかれると停まる手信号も出せないし、突っ込まれる可能性があがると思っております。

往路も復路も無言でつかれて正直非常に不快です。
つくなら抜いてほしいです。そもそもみんな走っている距離や強度が違うのですがからつく理由はないでしょ?
抜かれたらつきません、距離を置いて走ります。もしくはコースを変更します。

なぜ今日書いたかというと坂を一定ペースで走っている際にインターバル的に中盤からペースを上げることがあるのですが、10km近くついていた人がそれに反応して抜いてきた行為が非常に怖いと思ったからです。
その直後赤信号だったのですが、無理に車の間に入って信号手前まで行く行為が非常に怖いと思ったからです。
10km近く憑依していざ前にでるとつかれたくないというのは???という感じ。
そもそも無言でついている人を引き離そうと思いません。
言葉は悪いですが、気持ち悪いです。

ということなので、信号停車時につかれたら積極的に前に出てもらおうと思いました。
こちらからつくこともありませんが、スピードが遅かったら抜くというスタンスしかないかな‥と。
その後つかれたらまた前に出てもらうのがいいかな? と。

試しに帰路の連光寺坂下り時に信号停止でうしろに人が来たので、前に出てもらおうとして手で信号を出しましたがなかなか出てこない‥。
ほぼ停止する速度で抜いてもらいました。

今日以外にこの件は書かないと思いますが、一人で走るときくらい気持ちよく走りたいなぁ。
多摩川サイクリングロード走らなくなったのもこれが一因としてあります。そもそもロードバイクが走るところじゃないなと思ったのが主因ですが‥。

あまり書きたい内容ではなかったですが、思うところがあったので書いてみました。


※前輪がスローパンクしていたためニュートロンウルトラで走りました。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-Eurus

乗車時間:2時間25分12秒
距離:69.69 km
平均速度:28.8 km/h
平均ケイデンス:82 rpm
平均心拍数:144拍
最高心拍数:180拍
消費カロリー:1,219 kcal
高度上昇値:626 m
平均気温:32.7 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村