Cycling Diary

サイクリング日誌

使用してから3年経ったのでヘルメットを購入しました。


最近転倒していないので特に替える必要もないかな? とも思いましたが、ヘルメットは3年くらいのサイクルで交換した方がいいということなので、新しいヘルメットを購入しました。

当初から次のヘルメットはジロのAEONを決めていましたが、値段が高いのと代理店が変わったりしてあまり自転車店でも見かけなかったので、踏ん切りがつきませんでした。
しかも購入したい色も確定させていたのでさらに見つけることができません‥。

Wiggleも最早日本より高くなってるからなぁ。
そもそもジロのAEON高いしなぁ。
と思ったところにAmazonでそれなりに安くなっているAEONを見つけたので早速購入。
ちなみに日本正規版です。


※基本的にヘルメットはホワイト一色がいいと思いますが、このマットブラック&ホワイトはイケテルと思う。


※側面。


※背面。IONOSとはバックルの締め方が異なります。

IONOSよりも大分軽いです。
ちなみにサイズはどちらも「Lサイズ」です。
以前自転車店で購入しようと思って(結局マットブラック&ホワイトがなかった‥)MとLサイズを被ってみましたがMは私の頭のお鉢のせいで被れるのですが、痛い‥。
お鉢め‥(笑)

せっかく撮ったのでIONOSの画像も‥(意味なし)


※前面。ホワイトはどんなウェアにも合う魔法もカラーです(と思っている)


※側面。


※背面。AEONとのバックルの締め方の違いがよくわかりますね。

ということでどのくらいの重量かな?

GIRO IONOS(L):327g
GIRO AEON(L) :244 g

実に83gの計量ですね。
頭に被るものは安全性さえ担保されていれば軽いほうがいいに決まっています。

昨日被った感触は「軽いって素晴らしい!」(笑)
Lサイズの割りには小さく見えるのも好印象。

IONOSも当分は使う予定です。
その方がベルトが臭くなる周期が長くなるので‥(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村