Cycling Diary

サイクリング日誌

膝の状態確認と筋肉痛除去のため久しぶりにローラー台に乗ってみる。

今日は早く帰って来られたため、先日痛めた膝の状態確認と筋肉痛除去のため久しぶりにローラー台に乗ってみました。

私はミノウラのアプリ「LiveTraining」でワット数を見ながらローラー台をします。
どこまで正確なのかは不明ですが、以前自転車友達のPowerTapを使わせてもらった時と同じような感じでワット数が出ている気がします。

先週土曜日に痛めた膝は二日くらい歩く時も痛かったですが、昨日今日は痛くないので、どのくらいのワット数で膝が痛くなるか確認してみました。

始めの5分くらいは100W台でアップしてトータル30分、平均220Wくらいのイメージで回します。
このくらいの強度だと疲労感も出ません。

10分過ぎた辺りからケイデンス100、250Wくらいで維持して所々でワット数を上げて膝の痛み具合を見ます。
300Wまでは問題なし、350Wまで上げるとちょっと痛むのですぐ250Wに戻します。
20分過ぎた辺りからフットサルの筋肉痛がほぐれてきたので最後は瞬間的に500Wまで上げてみました。

外に出て試すこともできるのですが、如何せん着替えをして軽く走っただけで膝痛が出てすぐ終了してしまうのはもったいないので、ローラー台で試せるのはありがたいことです。
スゲーツマラナイケド‥。


※最近ローラー台の負荷は変えずに、自転車側のギア比を変えることで負荷調整をしています。ハンドルから手を離さなくていいのでこっちの方がいい気がします。

キンタナがリタイアしてしまったのは残念でした‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村