Cycling Diary

サイクリング日誌

どのくらいの強度で膝が痛くなるか段々わかってきた。

今日は自転車友達と計4名でライド。
コースは尾根幹線〜津久井湖北側〜牧馬峠〜大垂水峠という予定でした。

出だしの尾根幹線は昨日の反省を踏まえ抑えて走ります。
それでも膝痛が激しくてまったく乗れていなかった時から考えると通常のタイムに戻りつつあることが収穫。出だしの5kmのタイムがその日の調子を見るのに非常に役に立ちます。
強度上げずに12分台で走れていればOKという感じでしょうか。
乗れていないときは14分台だったりしていたので大分回復してきた模様。

ということでまずは津久井湖北側からスタート。
初めの坂で久しぶりにみんな無言だったのでこれはかかるな? と推測(笑)
平坦になる手前で二人が出て行きましたが、少し観察してから差を詰めます。
最後の登りで一人がかけたのでそれについて行き、頂上手前でスプリントしたけど勝てなかった‥。
そして膝痛くなった‥。
周回コースを終えてコンビニエンスストアで補給したところで、離脱を決断。
このまま行って悪化するのは嫌ですからね。
無理をしないようにしないといけません。

以前よりは膝痛が改善されている気がするのですが、膝痛と付き合っている中で「これをすると結構痛くなるな」という項目がわかってきました。

現状把握できた項目は3つ(大袈裟)

1:単独平地で40km/h以上の強度で走るとき。
2:坂で約50m以上もがくとき。
3:後ろについていて急に強度が上がるとき。(その前までは適度な速度)

これで結構痛くなるということはこれをやらなければあまり痛くならないということですね。
悲しいですが、これらの行動は当分抑えたほうがいいかもしれません。

結局別れたメンバーは牧馬峠から道志ダムに行った模様。
あぁ早くロングを普通に走れる体になりたい‥。


※コーラス2014モデル手に入らない‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間37分5秒
距離:71.32 km
平均速度:27.2 km/h
平均ケイデンス:75 rpm
平均心拍数:135拍
最高心拍:182拍
消費カロリー:1,249 kcal
高度上昇値:681 m
平均気温:8.4 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村