Cycling Diary

サイクリング日誌

コンポーネント代替計画(4)

今日は先日到着したコーラスのブレーキ(ブラック)をLOOK586についているコーラスのブレーキ(シルバー)との交換作業の紹介です。

性能は同じなので交換する必要はあまりないように感じるかもしれませんが、ブレーキシューの交換が格段に楽になったとのことなので、ホイール交換を結構するLOOK586に新ブレーキを装着することにしました。


※旧コーラスブレーキ(シルバー)フネの形状が古くシューの交換が非常に大変です。

まずは旧コーラスブレーキの取り外し。今回はブレーキワイヤーをそのまま流用するため行う作業はブレーキの取り外し、取り付けのみです。

まずは旧ブレーキの取り外しからスタート。
なぜか前ブレーキの取り外しがアーレンキーで後ブレーキがトルクスレンチ‥。
画像ありませんが、フレーキ取り付けるためのアタッチメントの長さによってアーレンキーかトルクスレンチが分かれるようです。ちなみにこれは新ブレーキでも同じでした。


※前ブレーキはアーレンキー。アタッチメントは長い方。


※後ブレーキはトルクスレンチ。アタッチメントは短い方。

行う作業はブレーキを外して取り付けるだけなので、非常に簡単な作業だと思います。
ネジなどに超高級グリスを塗るくらいですかね(笑)

ということでシューの位置決めを行って作業は終了です。


※前ブレーキ。


※後ブレーキ。

さてLOOK586のコンポーネント代替計画は終了です(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村