Cycling Diary

サイクリング日誌

100km以上のライドを解禁

今日は自転車友達と計3名でライド。
親指を結構激しく突き指しているためSTIがついているビアンキで出ようか最後まで悩みましたが結局LOOK586で出発。ビアンキ乗ってても面白くないんだよな‥。

カンパニョーロのシフトレバーはシフトアップの際に親指を使います。
サポーターで固定してその上からDefeetのグローグさらにその上からZAMSTのサポーターをしていましたが一応シフトチェンジはできますが、まぁ痛いので自粛し平地と上りは手の平でシフトアップ(笑)
下りはさすがに危険なので自粛しましたが、シフトアップできないせいでまぁケイデンスが上がる上がる(笑)
あと大半が二段シフトアップになったため、シフトダウンが忙しかったことも記載しておきます。

さて今日は右膝もだいぶ復調したいので100kmを走りたいとリクエストを出し、いつも通り津久井湖の北側を走り、相模湖プレジャーフォレスト前を左折して道志ダムを経由して道志みちを通って帰ってきました。

ペースは速くなく遅くなくという感じでアップダウンがかなりあるのでいい練習になりました。
道志ダムまでのコースで何回かかけましたが誰も千切れず、しかも頂上のトンネル手前で一人に完全に千切られ道志ダム到着は2着。
結構な傾斜の坂でこちらはアウターでもがいているのに置いて行かれた‥速いなぁ!
でもここまで違和感はあるものの膝痛なし! 右手親指痛いけど‥。
結局膝は最後まで痛くならなかったので4月くらいを目処にサポーター外すそうと思っております。


※脚を残す意味で10%越え坂が結構出てくるコースはインナー36Tアリだと思います。いや鍛えろ自分!

ということで今年初めての100km越えライドとなりましたが、個人的にはいい感触でした。
明日は雨、来週はサッカーの合宿ということでまた当分自転車に乗られなさそうなので、平日の乗ろっかな?

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:3時間53分43秒
距離:101.45 km
平均速度:26.0 km/h
平均ケイデンス:72 rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍:181拍
消費カロリー:1,906 kcal
高度上昇値:1,272 m
平均気温:13.6 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村