Cycling Diary

サイクリング日誌

1人で走る時はグロスタイムが大事

今日は1人でライド。
コースは先週と同じく道志ダムを目指したコースです。
1人で走るときは出発してから帰宅するまでのトータル時間を大事にしています。
1人だったらなるべく短い時間で終わらせたいものです。
そのためあまり休憩時間を取らず強度もほとんど一定で走ります。
人と走るときは強度の上げ下げが激しいため疲労感が大きく、さらに平均速度は落ちる傾向にあります。

ということで先週と全く同じコースでどんな違いがあったのか後ほど見てみましょう。

まずは津久井湖北側を走ります。
今日の目標はダンシングをせずに坂を上るということ。
それなりの強度で走りました。


※細いフレームにロープロファイルのホイールはめちゃくちゃ似合うと思う‥。

相模湖プレジャーフォレストの前を左折して道志ダムまで傾斜がきつい坂が続きます。
左折してから始まる坂は人と走っているときはかなりのんびりと上ることが多いのですが、今日は一人のためいつもより強度を上げて上りました。結構キツい‥。

その後の15%くらいある坂もシッティングで頑張りました。
今日はシッティングで全ての坂を上りましたがその結果左膝が痛くなった‥(涙)

最後の登り坂は先週切り離されたパートを強度を上げて上りましたが、やはり人と走っているときよりは追い込めません。


※たった100kmでここまで変化に富んだコースを確保できるのはあまりないと思います。

さて今回のグロスタイムは4時間39分29秒でした。
先週全く同じコースを走った際は5時間40分15秒‥実に1時間も違ってる!(笑)
ただし人と走っている方が追い込めるしいい練習になるんですよね。

一人のライドと人とのライドををミックスさせるのが一番いいというのはわかっているけど、なかなかうまくできないですよね。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-NEUTRON ULTRA

乗車時間:3時間44分58秒
距離:100.32 km
平均速度:26.8 km/h
平均ケイデンス:79 rpm
平均心拍数:141拍
最高心拍:171拍
消費カロリー:1,774 kcal
高度上昇値:1,248 m
平均気温:13.1 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村